じぃじの骨頭壊死

年金生活のじぃじが一念発起!!
平成元年に発症した右大腿骨骨頭壊死症で手術せず頑張っているブログです。

くも膜下、定期健診

2019年05月22日 11時55分50秒 | くも膜下出血
令和元年5月20日(月) 六ヶ月毎の定期健診
予約時間20分前に放射線科に到着 
予定通り、MRI撮影。

順調に撮影は終わり、一階下の「脳神経外科」受付で待つ。
予約時間を30分過ぎて名前を呼ばれる。
今日は早い方だ。

MRI画像を見ながら「半年前」と変化が無いので経過観察として
半年後の予約をする。

ここまでは想定内の遅れ具合?
会計の前では大勢の患者?が待っていた。
想定外の待ち時間となった。
コメント

令和の訪問-2

2019年05月11日 12時07分09秒 | 特養老人ホーム
令和元年5月9日(木) ゴールデンウイークが明けた。関係ないけど?

”夕べ、足摺岬に行った夢を見た。”と言っていた。
たしか、先週も同じ夢を見たと言っていたが??
母の記憶にある「足摺岬」は70年以上昔の筈。
そんな話をしていると電話が掛かって来た。
午後に来る予定の孫が午前に繰り上げてやって来たらしい。
買い物に行く予定も繰り上げになるので早々に帰る事とする。

何時もは12時前に帰宅しているが、今日は11時過ぎに帰る事が出来た。
生後50日の孫娘と母親(次女)が待っていた。

奥さんと次女が買い物に出掛けた間、孫娘の面倒を見る。
まだ動かないが下に寝かせるとすぐに泣く。
抱き癖が付いているようだ。


コメント

令和の初面会

2019年05月04日 12時42分35秒 | 特養老人ホーム
令和元年5月3日(金) 長野県から従兄弟が来訪
 今年もこの花が咲きだした。
多分、「姫檜扇水仙」だと思う。


 朝食中に同級の従兄弟から電話あり、
「2学年上の兄ちゃんが松本からホーム訪問予定」
令和に改元してから雨の影響で延び延びになっていた面会を予定していたので
「令和初面会決定!!」
何時もの時間にバス停に行く。
今日は憲法記念日で休日と気が付いた。
当然バスの時刻表は「休日ダイヤ」
何時も乗る時間より5分早いバスに乗る。
少し遠回りのコースだけど・・・・・・



 3階の談話室で従兄弟が来るのを待つ。
10連休のど真ん中、渋滞なのか??
予定より1時間ほど遅れて夫婦と長女とやって来た。
ほぼ1時間、和やかに談笑している内に昼食の時間となる。
これから長野県松本市まで車で帰るというので、
今日の面談は終了となる。



コメント

週一面会

2019年04月17日 12時58分17秒 | 特養老人ホーム
平成31年4月15日(月) 急な面会??

今週は予定が詰まっているので、急遽今日訪問する事になった。
施設前の桜は、昨日の予想通り、半分位は残っている。

今日は特に機嫌が良い!。
足摺岬に行った夢を見た。と言っている。

話をしていると、ケアマネージャが来た。
「介護保険に連絡して、再審査の依頼をした」との事。
審査票のコピーを貰う予定だ。と言っている。

 行政の方針?姿勢が分かるかなぁ??
コメント

雨の日曜日

2019年04月15日 19時51分39秒 | つぶやき
平成31年4月14日(日) 天気予報通り?

どんよりと曇った日曜日の朝。
10時頃よりポツリポツリと雨が降り始めた。
風はあまり吹いていないので桜の落花は酷くはならないだろう。

今年の桜は気温の上下で長持ちをしている。
近所の八重桜の蕾が膨らんで来た。
コメント

要介護2と判定??

2019年04月13日 17時45分35秒 | 特養老人ホーム
平成31年4月11日(木) 判定基準はどうなのか???

昨日届いた「介護保険証」を見て驚いた。
「要介護2」と決定しました。
とあった。
なぜだぁ~~なぜなんだっ
この施設に入所した時は、「要介護4」だったのが
次回の更新で「要介護3」となり、
本人の動作には変化無く、記憶力が徐々に無くなって来ているが
以前と変わりが無いと思うので再審査をお願いする。
再審査日には同席し、現況を説明したが、迷惑そうにされた。
後日郵送されて来た介護保険証には「要介護3」で変化無かった。
入所当初に比べると、表情も明るくなり、元気そうで、会話の受け答えも
スムーズで元気に見える事で”3で仕方が無いか?”と
不服ながら、受け入れた。

今回の「要介護2」には仰天した。
自由に動き回ったり、伝い歩きが出来ている訳でもない。
(本人は”歩きたい”とか”外に出たい”とかは、よく言っているが)
車椅子とベッドの往復状態で、「要介護2」とは陰謀か??
行政としては、介護保険の支出を抑える為に審査のハードルを上げているのだろうか??
ケアマネージャに「なぜ2になったのか、知りたい」旨、申し入れる。


昨日、一日中降った雨にも負けず”桜”は満開となっている。
面会は何時も通りの穏やかなゆっくりとした時間だった。
コメント

雨の入学式

2019年04月10日 17時20分24秒 | つぶやき
平成31年4月10日(水) 寒の戻りと激しい?雨??
長女の3兄弟、孫3人。
長男は高校2年生に、三男は小学校5年生に進学した。
さて、次男は、と言うと。
長男と同じ中学校で入学式に臨む。
明け方から雨が降り続く。
予報では夕方まで降って、雷雨に注意。とあった。
ばぁばが参列するのでじぃじはパスする。

激しい雷雨は無かったが、3時前には止んで、薄日が射して来た。
しばらくすると、ポツポツ、シトシトと小雨が降っている。

今日は一日雨だった。


コメント

桜満開

2019年04月08日 17時01分02秒 | つぶやき
平成31何4月7日(日) 統一地方選挙・県会議員選挙の日
朝から良い天気!
日曜日、恒例の孫達とコープでの買い物とおやつタイム。
一段落した頃、一番上の孫が部活終了して合流する。
自転車の前かごとハンドル周りがガタガタとして、運転しにくい。と言う。
ハンドルのシャフトが固定されていない。
固定ネジが上手く嵌まらない!
結果、
奥さんが彼を連れて、自転車屋に行く事になった。
点検では、あちこち、ぶつけたり、転倒したりで、パーツ交換等で高くなる。
結局!!
同程度の新品の自転車を買ったらしい。

夕方になって、帰って来たので選挙の投票場所に指定されている小学校へ行く。

この桜の下で、孫達3人共入学の記念写真を撮った。
今年は咲き始めてから寒の戻りがあったので、二日後の入学式には満開の見事な入学式になりそうだ。
もうこの小学校での入学式に参列は無いだろうが?

 今日の天気予報では夕方から、通り雨があるかも知れない。
とあったので、折畳み傘を持って出掛けたが、使う必要が無かった。

風呂に入って23時過ぎに就寝する。
夜中、急な強い雨音がした。
しばらくすると雨音も弱くなって来たが、朝方まで止まずに降り続いた。
満開だった桜もこの雨で散ったのでは??
少し心配している。
コメント

週一面会

2019年04月05日 13時36分48秒 | 特養老人ホーム
平成31年4月4日(木) 桜満開??
前回のチラホラ咲きから1週間が過ぎ、近所の桜も咲いてきた。
今週は一転して寒の戻りの寒さで開花スピードが遅くなっている。

バスの窓越しに見える桜も見頃の咲き方のようだ。

施設前の桜並木も八分咲きで、未だ、散り初めていない。

今日の面会も特に変わった事も無い。
桜の話をしても興味を示さない。
西灘の王子動物園の桜の話にも乗って来なかった。
最近は、神戸の話もしなくなった。
コメント

血液検査結果

2019年03月31日 15時10分28秒 | つぶやき
平成31年3月28日(木) 結果オーライ??


肝機能・・・・・OK
すい臓・・・・・OK
糖尿系・・・・・OK
腎臓(尿酸)・・OK

ただ、昔から"脂質系"「LDLコレステロール」、「中性脂肪」が高めで推移して
食事制限や運動をしても、改善出来ていなかった。
今回もオーバー気味。

医師によると、
「体質かも知れないし、治療が必要な値ではないので、様子を見ましょう。」
コメント