じぃじの骨頭壊死

年金生活のじぃじが一念発起!!
平成元年に発症した右大腿骨骨頭壊死症で手術せず頑張っているブログです。

デジカメのバッテリー寿命?

2010年11月17日 14時17分38秒 | つぶやき
平成22年11月16日(火) 充電30回で寿命なのか? 4,921歩
11月14日(日)一番上の孫のドッジボール大会で CANON IXY 80のバッテリ-切れのサインが出たので予備と交換する。
帰宅しバッテリーを充電すると数分で充電終了ランプが点灯したので充電回数を確かめると30回目であった。
(このバッテリーには充電する毎に印”正の字”を記入していた)
変だなぁと充電してカメラに入れ、しばらくすると電池切れのサインが出る。
何故だ!何故なんだ?

リチュームイオンは300回の充電が出来る筈である。CANON に問い合わせメールをする。

今日(11/16)CANONより返事のメールがきた。
平素はキヤノン製品をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。
キヤノンお客様相談センター、メール担当の●●と申します。

メールを拝見いたしました。
お問い合わせ頂きましたIXY DIGITAL 80の充電池の件につきまして、ご案内いたします。

バッテリーの寿命は、充放電 約300回 となりますが、ご使用環境によっても異なり、また経過劣化が生じるため、300回という数値は、あくまでも目安となります。

フル充電までの時間が短い、もしくは撮影を開始してすぐにバッテリー交換のメッセージが表示されるような場合、バッテリーの寿命が考えられます。
よろしければ、新しい充電地をお使いいただき、バッテリーの寿命か否か問題の切り分けを行っていただければと存じます。

また、バッテリーにつきましては、長期間放置した場合、過放電となり、バッテリー性能の低下につながることがあります。
バッテリーをカメラのバッテリー室の中に入れたまま放置した場合、微量の電流が流れるため、バッテリーの過放電を促進することにつながります。
カメラ使用後は、バッテリーをカメラ本体から取り外し、湿度の低い、室温(0度から30度)で保管していただくことをお勧め致します。

なお、特定のバッテリーだけではなく、どのバッテリーでも頻繁に発生するようですと、カメラ本体に何らかのトラブルが発生している可能性がございます。

このような場合には、カメラ本体を拝見した上で、対応させていただきたく存じますので、一度、弊社修理拠点までご相談頂きますようお願い致します。

との事であった。
やはり何処の相談センター、クレーム係の返事は同じ様な返答をする。
曰く、使い方が悪い。
曰く、環境が悪いのではないか。
曰く、あんなテストをしてみろ。
曰く、こんなテストをしてみろ
暗に「製品が悪いのではなく使い方が悪いのだろう」と言っているように思える。ひがみ根性か??

とりあえず、予備のバッテリーで凌いで、完全放電の対策としてしばらく充放電を繰り返してみる。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする