魚河岸女将の地球探索(勝手に専務)

地の隅々まで 旅しながら ・・・

 終の棲家を探し・・・

   生きるって・・・

夫の死後・・・

2009-09-17 22:06:59 | Weblog
やっと「横浜銀行」に提出の書類が完成したので 置いてきた。

 
 夫が亡くなって、総ての銀行・郵便局・保険・・・・etc・・・
  金融機関がストップになり、それを作動さすためには
   すご~~~い数の書類が必要となる。


なんたって始めての事で・・・(当然ですよね)
 
 
 それがあたかも知ってて当然~~とは 言わないまでも
  口頭で言うだけで 何回足を運んだ事か~~~!!


その点
 
 さすが!!「郵便局」「保険会社」は
提出書類の総てが明確に記載されてて、取り寄せに時間が掛かるものの
   無駄足をする事が無い。


 
「信用金庫」の場合は
  名義変更・改印をするだけで OKだという。

   
それなのに「横浜銀行」だけが
 
 弁護士が『此の書類で大丈夫です』 と 言ってるのに
   まだ、別の書類の提出を―――― と 言ってきた。

  
 『他の金融機関がそれで済むのに どうして?
    
     弁護士がそれでOKだというのに・・・・ 

   また 弁護士に頭を下げに行けというの?
  
      いやだね~~え 行かないね~~え

    タダじゃあないんだよ!!

   だったら 30万ぐらいの金なら いらないよ!!』



9時開店と同時に入った行内で 啖呵を切った私―――

  当然でしょう~~~!!
  
    必要な書類の箇条書きも渡さず、

その上
 
 今一つ納得できないのは、
  提出書類の中の一つに、二人が一緒になってからの

 「戸籍謄本」があるが
   何処でも必要だから準備はしておいたけど、

 此処だけは違っていた―――

  産まれたときからの全部・・・だという。

  
 用意なんかしてないし、
  知ってたら納骨に行ったときにもらってきてたのに――――

第一「横浜銀行」との取引が発生したのも
  結婚して事業を始めてからの付き合いなのに

   それでも 仕方なく 取り寄せてみたけど、


 なんで此処まで知る必要があるの~~?と 言いたくなる。



全く冗談じゃあないよ!!

 自分の働いて貯めてきたものを、何の権限でスットプするのか???


私の場合は子供たちが皆「放棄」の形を取ってくれたから
   ことは スムーズに運んだが、そうでなかったら~~~


それと銀行には、

 死んだときには決して言わずに 早くおろしてしまう事。

   でないと、葬儀費用は「カード」が使えないから。
  
 全て「現金」ですよ!!

  
  一般人は、簡単に100万の現金なんて持ってないものね。
 
  

  まだまだ、いろいろあるので 載せますので参考にしてください。


あ、そうそう、始めに書いたあの弁護士の書類・・・ですが

 私の切った啖呵の後、何所かに? 確認したら   
  

  必要ないということになりました。

   音無しくしてばかりじゃあ 生きていけないよ!!




 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿