魚河岸女将の地球探索(勝手に専務)

地の隅々まで 旅しながら ・・・

 終の棲家を探し・・・

   生きるって・・・

 柚子

2007-12-14 15:15:29 | Weblog
  [写真は 四万温泉で]

 

 「冬至」といえば、「柚子」
使い方は、お風呂に入れたり、薬味にしたリ、器にしたり・・・

私は此の時期に頂く「柚子」を一年分、化粧品を作っておきます。

肌荒れ・あかぎれ・・・此れがあれば冬なんかこわくな~~~イ!


作り方==
 「
  柚子」は適当に切ってビンに入れ、
  日本酒とグリセリンを同量入れておくだけ~~~

 しばらくすると、エキスが出てくるので 直ぐ使えます。

このままでもいいけど、
 
  乾燥肌の人は、

 オリーブオイルか椿オイルなどを別のビンに入れて
 混ぜて使用したほうがシットリ、潤いを保てますし、
 「柚子エキス」も減らないですみます。

形や鮮度に関係ないので、
八百屋さんで少し古くなって安いのが有ったら、値段を負けてもらって
 できるだけ沢山使ったほうが エキスが出ますので。

顔は勿論、体全体、かかとに、髪の毛に・・・・
 
 何処にでも使えます。
 
 赤ちゃんにも大丈夫ですよ。
 
 アトピーの孫息子には「化粧水」を加えて 塗ってます、
  (グリセリンが 滲みるかもしれないけど・・)

夏に採れる「柚子」では エキスが出ませんし 又、出たとしても
  薄くって高い割りに 効果がありません。


私は、幸いに「柚子」を沢山頂ける所があるので、ビンを買ってきて
 いっぱい作りました。

 これから肌がカサカサになる時期なので、早めに作って
   試してみてください。

高価な化粧品や薬を買うより,つけるより、効果がありますから。

  塗って手袋・靴下を履いて・・・・
 
 翌日肌のすべすべに 自分がびっくり!!!


 

   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿