魚河岸女将の地球探索(勝手に専務)

地の隅々まで 旅しながら ・・・

 終の棲家を探し・・・

   生きるって・・・

ギリシャの旅 (最終編)

2007-07-13 22:44:11 | Weblog
 
     6月27日(水)
 
大地のへそ と言われてた紀元前2000年頃のデルフィ
 支配力の面でも、中心をなしていた・・・が 今はそんなイメージ
   少しも残っていない。
 

その理由は、神託(神からのお告げ)があった為世界各国から
 それを聞く為に捧げ物を持参したので 其の保存の為の蔵も沢山
  ありました。
 此の都市は、発掘以前のデルフィの町の下に在ったので
  考古学者側フランスとギリシャの二カ国で金を出し合い
すべてのデルフィの町を現在の所に移して発掘していったのです。
  御子と呼ばれる人に 将来を告げてもらうには、参拝し、
 紙に質問を書いて、前日に渡し、翌日、本人の目の前で
よく判らない言葉で御子の話す言葉を通訳する人が居るのですが
  どう解釈してもいいようにと、二つの答えを出していたそうです。
   又、
 沢山の寄付をすると待たずに出来るが、少ないと一・二ヶ月も
   待たされた事も事実で、何時の世もこうした事は
      まゆつば物ですね~~~
                       
 こんな謎かけ聞いた事があるでしょう??
   ;朝4本、昼2本、夜3本の、足を持つ動物は??

  御子の此の問に、近くに居た1人の少年は、答えました。
   『それは、人間だよ』 と。

 答えられてしまった悔しさで、身を投げてしまいました って。

  其の後、40分走って 
 オシオス・ルカス修道院へ、今も使用されてるギリシャ正教会系の
  3回まで離婚が認められてる??  聖書に反する教え・・・
   
    (創世記 2章24節)
   人は 父母を離れて妻に会い 二人一体となるべし

    と、あるのに誰が、
  いつ、何処でこのように変えてしまったのだろうか?
   違ってる事に気付く人は、居ないのだろうか??

   午後、170㎞かけてアテネへ。
 ギリシャ138000平方㎞、日本の三分の一、人口1200万人、
  アテネ人口450万人、観光客年間10000人、
 
  小学校2年~3年で英語塾へ、
  小学校4年から 必修となり
 中学からは フランス&イタリア語は選択で 50点以下は落第。

    語学の大切さを知ってるんだね。

 ホテルは☆☆☆☆☆ 大きなジャクジー画部屋にあるし・・・
  夕食はアテネ街を一望出来る高台のレストランで
    ギリシャ流懐石料理(?)
 種も多く、パンに付けるものだけでも8種、
 ハンバーグ・マトン・豚・チキン等も大皿に大盛りで・・
  デザートも アイスクリームだけで5種も・・・
 2時間かけて頂く、 私は、食べないけど・・・・
 
    6月28日(木)

今日はアテネ市内観光と 午後フリータイム、私は1人一日クルーズへ

 送迎バスがホテルまで来て、パレオファリオ港をam8時30分出港
  ボロス島迄3時間40分、船内ではバンドもダンスもあったり
   カード遊びする人たちも居てあきない。

 島では、40分上陸なので時計台まで歩く。
 
 今日乗船の日本人は18名、
  船内案内の洋子さんは、鷲尾さんと知り合いだったので、
    親切に教えてくれるので助かる。

 次のイドラ島まで 3時間半の間にランチ・タイム
  同席した日本人の20代の女性・・・プー だというので、
 『今遊んでるツケは必ず、回ってくるから 働ける時 働きなさい』
   と 思わずいつもの調子で話してしまう。

 上陸時間 1時間半、
  16歳の時見た《イルカに乗った少年》 
ソフィア・ローレンの映画は世界を知るキッカケになり、
 今でも、あの名場面と曲もハッキリ覚えてる・・・・
  其の時撮影した場所です・・・・えっ??ほんとう???!!
 
  胸がキュンとなって《 イルカに乗った少年》の像の所まで走る__

   青銅で出来ており、あの時の少年なのだろう・・・
  
 緑色した海の中に 太陽の光に波の影がゆらめき、幻のような
  イルカに乗った少年の姿とソフィア・ローレンが~~
                        
    :        :        :

 pmエギナ島は オプションの人が優先で上陸し、神殿と教会へ。
  
 pm6時10分出港、今朝の港着7時20分、
  
  今日は全員で日本食へ、どんな物が食べられるのかな?
 送迎バスの方に途中で下車させてもらい、シンタクマ広場で下車し
  「風林火山」へ。もう皆は発注が終わってたが、ちらしを注文
 焼きそば・冷やし中華・おしんこ・冷奴・チャーハン・日本酒など
  皆自分の気に入った物を食べてるので 無口になってしまった。

 ギリシャの街のシンボル、アクロポリスの丘のイルミネーションが
  一段と輝いている。 明日は 帰国。

     6月29日(金)
 
 猛暑の為、ギリシャで5箇所山火事が起きてて、ベランダなど
    灰がイッパイだと ガイドさんは言う。
  空港へ向う山々が・・・

 あの8日間の青い空は何処へ行ったんでしょうね~~ と言う位
  今日はグレーに変わり、煙の為にかすんで見えます。

 アテネ発ミラノ行きの便が欠航となり、5時間遅れのローマ経由で、
  7月3日~下北半島ひとり旅に間に合えばいいので~~~

   成田6月30日pm3時45分着。
 
   私が
 窓側の席なので、乗り越えて席を立つので隣席の夫婦が、
 『南イタリア8日間の旅での一番のカルチャーショックだった__
    何だかカマイタチに合ったみたいな~~~~』
   とは、ご主人の言葉で
     自分の前を横切った事も知らなかった__ と。
 
 皆気持ちの良い方達で、とても楽しい旅ができました。
  また、家で待っていた夫、機が遅れたことを知らず何度も
  バス停まで行ってくれたそうで 御免なさい。
    どうも、ありがとう。

    *         *         *

 次回は、下北半島の旅です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿