魚河岸女将の地球探索(勝手に専務)

地の隅々まで 旅しながら ・・・

 終の棲家を探し・・・

   生きるって・・・

トシちゃんと手造り工房で過す 一日

2010-09-14 02:35:36 | Weblog
今日から四国・八十八箇所お遍路さんの旅・第一回の旅に
  行ってまいります。

 予備知識も無く、どんなものなのか~~?

 信仰を持っていられる方達には 申し訳ないけど~~

  足でまといになる事はどんな事があっても 無いけど~~

  「知識」の無いところに 「知恵」はありませんから

  静かに・・速やかに・・厳かに・・行ってまいります・・・・


16日に戻り、17日は日本に居ますが
  18日から【カリブ海の小さな島巡り】へと 出発です。



     *      *      *






     平成22年9月3日 (金)
 
  手作り工房体験と ホロ酔い美味を楽しみ
     ビール好きの私とトシちゃんと 一日を過す旅。

「上野駅」am10時、スーパーひたち15号で「水戸駅」へ。
 「溝口駅」で待ち合わせ「表参道駅」乗り換え「東京駅」下車。

9時20分に着いて 

  まだ早いからデパ地下に入って~~~ビールを飲んで~~
  
     まで・・・・のんびりしてよかったのだが、


  ―――いつもとうさんと「水戸」へ行く時のホームが
          なにか違うような 気が する――――

  

   そんな事が脳裏をかすめていて・・・気がついたぁ!!


 ―――「水戸」へ行くのは「東京駅」じゃあナイ―――「上野」だぁ!

 

 『トシちゃん!!ごめん!!間違えたぁ 「上野」だぁ!!』

 私はもう飲み終わってたけど、トシちゃんまだ飲み終わってなくって
  
   缶ビール持ったまま 走る~~~う~~

     JRで「上野駅」へ。  間に合った~~~ぁ

 
 『ご免ね トシちゃん~~~』
 『いいのよ~~~ぉ』

   ビールを買って車内へ。

今朝 私が作ってきた揚げ物や  トシちゃん持参のおつまみで~~

  お腹も膨れ ホッとして寝入ってしまった。





 『専務~う~~ ねえ~~「水戸」で下りるんじゃないの~~?』
 
 『 そう~~』
 
 『今、「水戸」だけど~~~ぉ』
 
 『えッ! 下りるよ~~~ぉ!!』

  急いだけど、もう 間に合わない~~走り出してしまったのだ~~

 『ごめんね~~ トシちゃん~~~』
 
 『イイのよ~~ぉ』


一つ先の「勝田駅」まで行き、戻ったものの水郡線は1時間に一本。
 すぐ、《JR大人の休日センター》へ電話し、
      遅れる理由を告げて 次の電車へ乗る。

  ――――― 二度もやってしまったのだ――――


  トシちゃん、嫌な顔もせず 待機しててくれる。

  トシちゃんは、決して眠らないので 安心できる。


「常陸鴻巣駅」無人ではないが、愛想もヘッタクリもない駅員、
   口を利きたくなくなるような 男。

 地元の人に聞く
 
 『木内酒造へ行きたいのですが 此処から近いのでしょうか?』
 『広い道路に出たら左に行くと左側にありますよ』


今度は シッカリしなきゃあ~~~
 『トシちゃんゆっくり来ればイイよ 私が先に確認してくるから』


7~8分歩いただろうか~~
  
  アレぇ~~? 見た事のある交差点だぁ~~ アレ? アレ?


 
 此処来た事ある―――!!
  
   息子が見つけて、皆で入って食べた手打ち蕎麦屋だぁ~~~



昨年、

 とうさんの納骨で「袋田温泉」へ行く途中 立ち寄った店だったのだ。

 
  皆より1時間遅れての昼食。
   野菜のかき揚げと 手打ち蕎麦・清酒の試飲・・・・
    古い建物の中で ゆっくりと時間が流れてゆく・・・・・


食後、同敷地内にある「手作り工房」でマイビールを。
    出来上がったビール 8本は 来月送られてきます。


   (ろ過===麦汁をクリアにする)

     












その後、自家用車で「常陸野ネストビール・額田工場」へ。





 いろいろ聞いたけど 覚えてなくって~~


それほど大きな工場ではありませんが、{醗酵室}{熟成室}{ボトリング}の
  過程を見て、出来立てのビールを試飲。

「ギネス」そう 世界の「ギネス」同様、造り立てって美味しくない。

  部屋も熱気で蒸してるし、ビールも生温かいし・・色も濃いし・・


 私も トシちゃんも美味しくないと言ってグラスを置くが、
    美味しい!!って お代わりする人も居ました。

 このビール世界各地から注文が入ってくるので 送ってるそうです。


    帰途は、水郡線「上菅谷駅」から「水戸」へ出ます。


 


【地ビール】と云う名で発売され始めた頃は350社あったのが
   今は120社位に減っているそうです。

 発酵度数によって味に変化が起こるとも 話してくれました。


失敗続きの連続でしたが、トシちゃんとの一日 楽しかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿