9月29日に、田平にある円通寺へ出かけました。
お寺では、手を合わせてお参りし、お茶をいただいて帰ってきました。
9月26日に「田平ホーム杯ふれあいゲートボール大会」を開催しました。
参加チームは、「永久保」「深月A」「深月B」「里」「田平ホーム」の5チームでした。
今年の優勝は、「深月A」チーム
2位は、「深月B」チーム、3位は「里」チームでした。
9月16日に、敬老祝賀会を開催しました。
当日は、台風の接近の為、参加されるご家族が少ないのではと心配していました。
利用者の皆さんは、きれいに身支度を整えて、席に着かれました。
式典は、職員の司会のもと、理事長挨拶より始まりました。
敬老祝金の披露、3名の長寿者の紹介、祝電披露がありました。
利用者を代表して、お礼の言葉をいただきました。
施設長からの閉会の辞により式典を終えました。
さて、次はお楽しみの演芸です。
まずは平戸口社会館園児による和太鼓です。
「わんぱく太鼓」「ありがとう」「夏の随想」の3曲を披露してくれました。
力強いバチさばきで、みごとな演奏でした。
かわいい園児の姿に、利用者様の中には、涙ぐんでいる方もいらっしゃいました。
次は、平戸市大野町の「趣味の会」の皆さんによる舞踊です。
「女の道」「チャンチキおけさ」を披露してくれました。
しなやかな動きと、色とりどりの扇子に、観客の皆さんは見とれている様子でした。
いよいよ、職員の踊りの披露です。
3班にわかれて披露しました。
1番目は、「ムツゴロウどん」です。
コミカルなリズムに合わせた踊りと、衣装やお化粧が皆さんの笑いを誘いました。
2番目は、美空ひばりさんの曲「お祭りマンボ」です。
鳴子と扇子を使い、半被を着て踊りました。
テンポが早いこの曲は、振付を覚えるのが大変だったそうです。
本番では見事に踊り、利用者様から「わっしょい、わっしょい」とかけ声も聞かれました。
3番目は、「千手観音」です。
8名の職員が、指の一本一本を千手観音のように、息を合わせて踊りました。
会場は厳かな雰囲気が漂いました。
祝賀会のラストは、軽体操です。
今年は「YUME 日和」という曲です。
利用者様は毎日の遊ビリの中で練習を重ねてきました。
ご家族もいっしょに軽体操をしました。
会食の時間になりました。
利用者様は、ご家族と会話をしながら食事を楽しまれている様子でした。
36家族69名と多数のご家族に参加頂き、敬老祝賀会を無事に終えることができました。
9月2日に、江迎町にあるカフェ「赤レンガ」へ出かけました。
メニュー表から、ケーキセットやワッフルセット選んでもらいました。
「赤レンガ」は気兼ねなく喫食できるお店なので、皆さん会話を楽しみながら過ごしました。