居宅介護支援専門員(ケアマネージャー)ブログ

居宅介護支援事業所は現在たった1人のケアマネージャーが奮闘中!活動の様子や日々の疑問をぶつけます。

2011. 3 『介護タクシー』

2011-03-05 07:00:00 | インポート

介護タクシーとは介護保険(訪問介護)を利用するタクシーのこと、又は車いすや寝台のまま移動可能なタクシーのこと、いずれかを指します。
尚、介護タクシーという名称は制度上の名称ではなく、訪問介護のひとつである通院等乗降介助が制度上の名称になります。

介護タクシーの特徴① 介護タクシー(通院等乗降介助)の定義
通院等乗降介助とは身体介護(清拭、排泄介助、食事介助等)、生活援助(掃除や調理等)とともに訪問介護に含まれ、通院等のためホームヘルパー(訪問介護員等)が自らの運転する車両への乗車又は降車の介助を行うとともに、乗車前もしくは降車後の屋内外における移動等の介助又は通院先もしくは外出先での受診等の介助を行うことです。
1割の自己負担(通常100円・地域により異なる)の他に別途運賃が必要になります。

介護タクシーの特徴② 介護タクシーには介護自己負担である1割の他にタクシー料金が必要
介護タクシーは車いす車両や寝台車両に限らず、普通車両による通院準備や歩行、乗り降りの介助も含んでおり、介護行為をすることで国(保険者は市町村)から介護保険報酬を受け取ることができる制度です。

コメント