ここキャラ & たびくー Stories

2頭のダックスとフロリダに引越し、夫の両親と同居生活を

スタートしました。家族っていいなぁ~。

予防接種にアレルギー

2018-12-01 | キャラ蔵

随時と前ですが、Caramel が狂犬病の予防接種と同時にライム病を含む4種の予防接種を受けました。

「こんなに一度に受けて大丈夫なんでしょうか?」の質問には

「前回も同じ様にしてなんでもなかったので、大丈夫だと思いますよ」の返答。

それは3年も前に遡るけど、Puppy 時代に大丈夫だったら、いくつになっても大丈夫?

予防接種ってそんなものなのかと思いつつも何だか嫌な予感。

...は的中してしまった...。

いつも検診や予防接種のあとは隣の芝生でトイレを済ませて車で帰宅するんだけれど

Caramel の歩行がとにかく遅く、ダルそうで気分が悪そうな様子。

でも、先生からは眠くなったり、発熱、嘔吐、下痢は余程ひどくない限り

予想できる症状ですので、あまり心配しないようにと予め説明を受けていたので

そんなものなのかと家に戻りました。

家に着くと大量に水を飲み、前足をしきりに舐め始めたと思ったら、

クルクル回り、ヒックり返って背中を擦り付け、何度も同じ行動をとり

やたらと痒そうな様子。そのうち、目の上あたりと口元あたりが少し腫れだして

明らかにアレルギーの症状。Caramel の病院は1時間も離れたところにあるので

すでに時間外の近所の救急に電話すると、すぐに獣医さん自ら

私の携帯に折り返してくれました。

呼吸は至って普通だけど、痒がって少し腫れがあり、腹部には発疹があることを

説明すると、体重を聞かれ、人間用のWaldrylで良いので12mgを飲ませて

様子を見ましょうと指示を受け、急いでDrug Store へ。

普段からアレルギー性鼻炎のため、よく考えればこの薬は常備してあるのに

慌てていてただただ、車を走らせる。

急いで家に戻って12mgくらいに割って飲ませると、1時間くらいで症状は落ち着き

2時間もすると腹部の発疹も消え、顔の腫れも引いて一安心したものの

午前2時と5時に2度嘔吐しました。

朝起きると食欲も戻ったらしく、毎朝の朝食をおねだりしてMommy を舐めたり

キッチンまで行って冷蔵庫の前で吠えたりする儀式もいつも通りに戻りました。

それから1週間は安静にさせ様子を見ましたが、嘔吐したり下痢したりすることもなく

すっかり元気になりましたが、今後の予防接種や検診などの対応についてどうするか

もちろん、専門的なことは私にはわからないけれど、

獣医さんと慎重に話し合いたいと思っています。

にほんブログ村 

ここキャラ & たびくーに

ご訪問頂き、ありがとうございます  

コメント (1)

Merry Christmas and Happy New Year!

2017-12-25 | たのしいイベント

今年もあっという間にクリスマスを迎えました。

昨年のクリスマスは仕事を辞めたばかりだったけれど、

今年は新しい職場でのPotluck Chrismas Party でDevilded Eggs を担当。

基本、ゆで卵だから失敗しないと高を括っていたら、結局3時間もかかった

近くで見ると今ひとつだけれど、遠目で見ると何となくサンタに見えなくもない(笑)

食紅は使いたくなかったので、帽子は赤のパプリカ。

ひげや眉毛、帽子の縁取りのマヨネーズが溶けてしまうのではと心配したのだけれど

溶けることなく、絞り出しのギザギザも残っていました。

勤続1年未満の私も、ちょっとだけれどボーナスも頂けたし、12/26までお休み。

とっても良いクリスマスになりました。

さて、今日はクリスマス本番の25日の家族ディナー。

ほとんどは義母が作るのだけれど、私も一品を任せれています。緊張-!

2ワンはと言えば、朝からクリスマスプレゼントのオモチャを争って

クリスマスの朝恒例の喧嘩(笑)。

来年も良い年になります様に。

Merry Christmas and Happy New Year, everyone!

にほんブログ村 

ここキャラ & たびくーに

ご訪問頂き、ありがとうございます  

コメント

嬉しくない週末 ~Hurricane Irma 接近中

2017-09-10 | お天気ネタ

現在、Florida に大型のHurricane Irma が接近中。

Caribian Islands やキューバに甚大な被害をもたらしたIrmaは今、Florida 州の南、

Key West を直撃し、現在、Main Land の西海岸の南、Naples に接近中です。

私たち家族はFlorida 州でも、もっと北の方で、月曜日の明け方に直撃を受ける見込み。

本当に怖いですが、この辺りに来る頃には勢力は若干弱まり、

シェルターに行かなくても済みそうです。

奇しくも、月曜日は911記念日。

会社はもちろんお休みだけど、全く嬉しくない、長い長い週末になってしまいました。

あと、数時間で電気、インターネット、もしかしたら水道までも使えなくなる見込み。

復旧するまで当分浴びれないかもしれないシャワーを浴び、

浴槽に一杯の水をはり、トイレなどの水洗に備えています。

とでもビックリしたのが同僚たち。

カテゴリー3 以下は、”ちょっと怖いけど、避難するレベルではない” らしい。

我が家はFlorida に来て初めての大型ハリケーン。

ガラス窓は板を打ち付けて保護し、雨どいを掃除して点検済み。

でも、近所で窓に板を貼っているのは、我が家ともう一軒のみ。

慣れって怖いなと思うMommy です。

Mommy はこの週末で2Kg 減(すぐ戻ると思うけどね)

この2日間、怖くってまともに眠れず、食べれていません。

これから、外は強風、雨、木が裂けたり、枝が落下する音などで、

今夜も眠れないかもしれないけれど

そういう不安って不思議とワンコさんには通じてしまうみたいで

Caramel もちょっと不調で心配ですが、避難するときに持っていくリュックには

Cocoa とCaramel のものばかり。

2ワンは絶対に守ります。

にほんブログ村 

ここキャラ & たびくーに

ご訪問頂き、ありがとうございます  

コメント (2)

Happy 7th Birthday

2017-08-07 | ココナッツ

Cocoa が本日、7回目の誕生日を迎えました。

この7年間、電気コードを噛んだ以外は、大病することなく過ごしてきました。

これからも健康で幸せであります様に。

我が家はベットもソファーも低いものにしましたが、シニアを目前に

腰にはさらに注意を払いたいところ。

相変わらず、新しい物好き、新しいおもちゃ好き。

おっとりさんなのに、おもちゃだけは譲れなかったCocoa が一つだけ変わったところは

Caramel と奪い合いの喧嘩をしなくなったこと。

Happy 7th Birthday, Cocoa. We love you.

にほんブログ村 

ここキャラ & たびくーに

ご訪問頂き、ありがとうございます  

コメント

Happy Independence Day

2017-07-04 | たのしいイベント

Florida に引っ越して3度目の独立記念日です。

今日7月4日に先立ち、昨夜行われた花火大会。

今年もデジカメは持たず携帯ですが....。

花火大好き。十分に楽しみました。

愛犬、ペットの豚ちゃん連れの方もいらっしゃいましたが、我が家はお留守居番。

近所の花火の音にいちいち驚いて、どこのお宅もワンコさん達は吠えっぱなしだったとか。

もちろん、Caramel も。

 

Cocoa も吠え疲れたみたい。

Happy 4th of July!

にほんブログ村 

ここキャラ & たびくーに

ご訪問頂き、ありがとうございます  

 

コメント