ヨーロッパの旅の空ダヨ~

旅仲間を見つけたいのだ

フェルメール展

2019-01-19 22:47:02 | 日記
そろそろフェルメール展が終わってしまうので、行ってきました。


上野は美術館がいくつかあるので、分かりやすい看板は、ありがたいです。


輝くフェルメール展の看板です。それにしても巨大です。


フェルメールの絵は、色々な国に点在しているので、1か所に集めるのは大変だと思います。


私の言った時間は、外の行列は なかったんですが、中にたくさんの人がいました。
音声ガイダンスが無料で、石原さとみさんでした。

見終わって、いつもはパンダ模様のスイーツを探すのですが、この日は午後から仕事だったので、急いで戻りました。忙しい一日でした
コメント (10)

豊洲のチームラボ

2018-12-01 22:52:27 | 日記
豊洲のチームラボに行ってきました。
前日に友達に教えてもらったんですが、水に濡れるそうなので、ストッキングとかはやめた方がいいみたいです。
友達「ネットで情報見たら、足が水に濡れるって書いてあるよ。」
「え?そうなの?」
友達「そうみたい、水が 膝くらいまで浸かるって。ミニスカートか、短パンがいいって。」
「え?嫌だよ。寒いよ。」
友達「無料で短パン貸してくれるって書いてあるよ。」
「じゃあ、そうする~。教えてくれて、ありがとね。知らなかったら普通に脱ぎ着しづらい服で行くところだったよ。」

そんなこんなで、当日 豊洲で待ち合わせしました。
「なんか、最近よく豊洲に来てる気がする・・・。」
友達「私も!!ライブとかお芝居とか、豊洲多いよね~。」


こんな感じの建物です。ネットで予約しました。


並んでる時に、首から下げるスマホカバー(防水)を渡されました。
これが、入場券の代わりになるそうです。スマホ持ってない人でもこれを持って入場になります。
「これ、綺麗に写真撮れるかなぁ?」
友達「大丈夫みたいだよ。ほら。
「本当だ。私も防水のスマホ入れ持ってるけど、分厚くて、あんまり綺麗に写らないんだよね~

入場すると、ロッカーで荷物を預けます。
「短パン借りてくる・・・」
友達「いってらっしゃーい」
試着室みたいな所で着替えました。
友達「なんか、堂々と着替えてる女の子がいたんだけど、ここ男女兼用ロッカーだからね。」
「うへー。」


面白い感触の床の廊下を通って歩きます。
「あっ!何か楽しい。」
友達「そうだね。普段裸足で歩かないから、不思議な感じがする~。」

それから、水が流れる斜面を歩きます。
「登り坂しんどい!!」
友達「私達、運動不足なんだよ!!」

そして、柔らかく沈み込むクッションの部屋を移動します。
友達「見て見て!超沈むよ!!」
「本当だ!楽し・・・・いや・・・これめっちゃ移動大変!!進めないよ!!」
ここで、体力を持って行かれます
子供が多く、彼らが暴れてるので、さらに移動は大変でした(;´Д`)


光の空間に出ました。とても綺麗です。下が鏡張りで、キラキラの光が動いてるように見えるので、とても幻想的です。
草間彌生の美術展でもこんな感じのがありました。


色も変わります。異世界な感じです

次に、巨大な水の中に入ります。膝くらいまでの深さでした。
そこに鯉の映像が映し出されています。とても綺麗ですが、一番最初に思ったことは、
水が温かくて、温泉のような気分でした。
「うわっ駄目だ・・・・。」
友達「どうしたの?」
「温いお湯に膝まで浸かると、肩まで浸かれと 温泉好きな日本人のDNAが、命令してくる・・・」
友達「分かる!!」
「今、その本能に抗っているから、すごいストレス!!
友達「とりあえず、真ん中に行こう!」
ザブザブ歩きます。
スタッフの人「全身濡れると、次の鑑賞エリアには入れません!!足だけです!!」


友達「見て見て!足にも映像が映るよ。」
「本当だ!足に鯉が上ってきてるみたい。」
部屋を出ると、タオルが用意されていて、拭いてから次に進みます。


大きな風船の部屋に来ました。
風船も色が変わるので、面白いです。
友達「風船動くよ。」
ちょっと触ると、ふわ~っと動いていきます。
「面白いね~」

後は、足元が鏡で、宇宙空間のような映像の部屋でゴロゴロしました。
でも、長時間いると平衡感覚がよく分からなくなります。
「なんか・・・目が回った(◎_◎;)」

ゆっくり写真撮りまくりながら見ても、1時間弱で、あっという間な感じでした。
楽しい休日になりました
コメント

映画と英検

2018-11-28 22:18:28 | 日記
英検2級受かりました~(*´▽`*)/
筆記は合格してたんですが、面接で1回落ちました何故だ・・・行けば合格すると思ってました
面接は、4コマ漫画みたいなカードを渡されて、『これを英語で説明しなさい。』という問題を、「イラスト自体が何を意味してるのか分からない・・・。」と言ったら不合格になりました。理不尽漫画の国の人なのに・・・・難解な4コマ問題でした
失敗を踏まえて、ちゃんと過去問を読んだら、合格しました。良かったです

映画見ました。
忙しくてポーランド映画祭には行けなかったので、仕事が休みの日に急遽映画館に行きました。
『サーチ』というアメリカ映画です。
今回、面白かったです。今年のマイ映画の2番目に面白い映画でした。寝ませんでした。
手法が変わっていて、お話がパソコンの画面上で展開していきます。

娘が行方不明になって、家出なのか事件に巻き込まれたのか、お父さんがネットを使って娘の情報を探すお話です。ネットの中ではお友達でも、現実では ぼっちだったとか、ネットの中で『お父さんが犯人じゃね?』とか書かれたりとか、リアルに近い感じでドキドキしながら見ました。
お父さんの頑張りがすごいです。ネットに騙されがちな私なら、娘さんを見つけられません
お薦め映画でした('◇')ゞ
コメント

韓国旅行記・30(3日目・帰国)

2018-11-19 23:13:18 | 韓国旅行記
免税店近くのドーナツ屋さんでドーナツを食べていたら、飛行機の時間になりました。

「飛行機搭乗始まったよ。何してるの?」
友達「いや、ウォン使い切りたいから、カフェオレ飲もうと思って」
同じような事を考えてる人が多いのか、カフェスタンドでは、やたら人が多かったです


ジンエアーという飛行機です。


格安航空ですが、軽食がつきます。飲み物は水の一択です。
「何か朝食みたいなラインナップだね。」
友達「持って帰って、朝ご飯にする~!」
「良かったね~。」

そんなこんなで、無事に日本に戻って来ました
次の旅は、熱中症対策を万全にしていきたいですでも、これといって具合が悪くならない対策ってないんですよね~。難しいところです。
コメント (2)

韓国旅行記・29(3日目・仁川空港)

2018-11-14 22:43:09 | 韓国旅行記
空港に到着しました。格安飛行機だからか、e-チケットではないので、並んで搭乗手続きしなければならないのが、ちょっと面倒でした。


免税店が見たいので、中に入ります


「韓国ウォンを使い切ろうぜ!」
友達「ほとんど使っちゃったから、残額ないよ・・・。」
「大丈夫。カード使えるよ。せっかくだから何か色々買っちゃいなよ!化粧品とか!」


空港内はすごい大きいぬいぐるみとか、ピアノの演奏してる所があったり、なかなか良い感じです。
「あっ。スタバある。カフェラテ飲みたい。」
友達「イイね。」

カフェラテを飲み終わって、免税店を見ていたんですが、あからさまに前と違いました
「前に韓国来た時は、冬ソナブームで日本人がたくさん来てたのよ。だから、免税店とかお土産屋さんとかで、店員さんが日本語で、超ちやほやしてくれたんだよ・・・。も~ないね~日本人お金使わないってバレちゃったかな~いやでも、金使う日本人が私の隣にいるのに~
友達「何でだよ!!私そんなに買わないよ。」
「またまた、そんなご謙遜を
友達「まあ、さっき化粧品見てたんだけど、遠巻きにされて声かけても、微妙な感じだった・・・。」
「あっ!!それはね、店員中国人だよ。中国人対応のスタッフだから 言葉が通じない日本人来ても接客しづらいんだよ。」

とりあえず、化粧品のお土産売ってる所で、友達はパックをまとめ買いしてました。
友達「バラマキ土産!!」
「どんだけ ばら撒くんだ?!」
顔のパックだけじゃなくて、手のパックもありました。ビニール手袋の中に保湿成分が入ってるものを買いました。
友達「あれ、ないね~乳首パック!!」
「あれか~( ̄ー ̄)ニヤリ。あのドラッグストアで見た以外は見てないね。あれは面白かったね。酔っぱらってたら買ってたよ。そして後輩のお土産にして、嫌がられるところまでがセットだね。」
友達「売ってなくて残念だったねwww」

コメント (2)