ヨーロッパの旅の空ダヨ~

旅仲間を見つけたいのだ

旅のセキュリティーポーチ

2014-06-29 21:29:23 | 日記
今回は、初めて海外旅行の時以来使っていない、セキュリティーポーチを買ってみました。
前のセキュリティーポーチは腰に巻くタイプでしたが、今回は首から下げるタイプにしてみました。


買ったところで、使うかどうかは微妙なんですが、今回はスペイン旅行なのでスリ対策をしてみました

海外旅行で、気を付ければ なんとか遭わずにすみそうなのが、スリと置き引きです。
そういえば、外国の人達って、自分の国の治安をどう思っているんだろう?
そんな訳で、今回は『お国の治安事情を聞いてみた』を書いてみようと思います

まずは、スペイン語の先生に聞いてみました。
「スペインって治安悪いんでしょ?」
スペイン人「いや!そんなことないよ。」
「それは、先生が地元の人で、男だからだよ!!私観光客だもん・・・スリとか怖いよ」
スペイン人「う~~ん・・・大都市は・・・危ないかもしれないけど・・・最近は、モロッコとかから移民が入ってきてるからかな?」
「・・・・なるほど~」
すかさず心の中でツッコミを入れてました→(あっ!!人のせいにした!!モロッコは治安良かったよ。)

次にフランス人に聞いてみました。
「マルセイユ恐い。」
フランス人「え?何で?!良いところよ。」
「映画『TAXi』のイメージがあるから。」
フランス人「何言ってるのよ!!あれは映画!!マルセイユよりイタリアの方がよっぽど恐かったわ。」
「何で?」
フランス人「通りを歩いていたら、ちょうど狭い道で、前に車が止まって道をふさいで、
後ろにいた男の人がぐるで、『金を出せ!!』って!!」
「恐ぇええ!!それ、強盗じゃん!!」

次にイタリア人に聞いてみました。
「イタリアのスリ恐いよ。」
イタリア人「そうだね、僕も遭ったことあるよ。2回あるよ」
「え?地元の人も遭うの?!観光客だけじゃないの?!
イタリア人「座って話をしていて、こう新聞紙が来て、本当に一瞬なんだよ。
自分のジージャンの胸ポケットの、金具のボタンがなかなか自分でも開けられないんだよ、
それが、開いてた・・・・。」
「すごいね、プロだね。」

そんな私が、一番スリに遭った街は、ロンドンです
回数は・・・・ありすぎて数えてないです。被害額は0ポンドです。
どうして、スリに遭いまくったのか?→理由は簡単、当時リュックで街歩きをしていたんです
ロンドンのスリの人達は、リュックを見ると開けたくなるみたいです。開けてすぐにお財布があれば、盗もう的な考えみたいです
疲れてくると斜め掛けのショルダーバッグが後ろにいってしまうんですが、それもスリに遭いやすいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (freedombear)
2014-06-30 22:32:58
私も似たような首からさげる貴重品袋持ってました。
今も持っていますが、結局使ってないですね…

いざ、パスポートを出さないといけない時、
面倒だなぁ・・と思ったりして。

でも、スペインも要注意!ですよね。
気を付けるにこしたことはないし~
セキュリティー (管理人)
2014-07-02 21:23:55
やはり、貴重品袋、使わなくなっちゃいますよね~。
確かに面倒なんですよ。

一昨年、お母さんが空港の金属探知機に引っかかって、
「このポーチは何?!」って別室に連れていかれました。
空港に行く日は、外したいです・・・・でも、それじゃ意味がないし・・・・悩みます。

コメントを投稿