hasyan の 旅の散歩道

元気な間に余暇を通じてドライブなどで得た、行き先々の身近な風景・
神社仏閣・史跡・花の写真などをお伝えします。

相楽園のツツジ  2014.04.26

2014年04月26日 19時48分28秒 | 季節のたより


  所在地    相楽園     神戸市中央区中山手通5丁目3―1

 連休を前にして、ちょっと早いかな~と思いながら神戸市の都市公園で唯一の日本庭園へ、ツツジを見に相楽園へ重厚な総ケヤキ造の正門がお迎えです。

 相楽園は、重厚な正門と欧風建築の旧小寺家厩舎(重文)、保存のために移築された船屋形(重文)、旧ハッサム住宅(重文)のほか、茶室浣心亭(かんしんてい) が庭園の景観と調和しています。

 丁度見頃とは活きませんが、綺麗にツツジが咲いているところもあり、向こうに見えるのが国の重要文化財に指定されている「船屋形」です。

 神戸屈指のツツジの名所であり、花が見頃を迎える4月中旬頃から5月下旬頃にかけて園内には、4000株が咲き誇るヒラドツツジ、サツキツツジ、モチツツジ、キリシマツツジ、ドウダンツツジが見頃に、花の見頃にはイベントの「つつじ遊山」が開催され、期間中には茶席やコンサートが催され、旧ハッサム住宅、旧小寺厩舎、船屋形、日本庭園などのライトアップも行われます。

 市街地の中にある日本庭園を散歩しながらツツジを見るのもいいものです。

 桜の花が終わり、ツツジ、サツキと花の見頃が変わりますが初夏に移ると花の色艶やかになってきますね。

 相楽園は、神戸市の都市公園で唯一の日本庭園で、約20,000m2の敷地の中にある庭園は、池泉回遊式日本庭園。飛石や石橋を渡り、流れや滝石組など深山幽谷の景を見ることができます。

 5月初旬頃には、ツツジの花が満開になり見事を迎えるでしょう。

 美しく咲き乱れるつつじを眺めながら、園内で1日をごゆっくり過ごすことが出来ます。
 次回をお楽しみに  では またね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿