hasyan の 旅の散歩道

元気な間に余暇を通じてドライブなどで得た、行き先々の身近な風景・
神社仏閣・史跡・花の写真などをお伝えします。

千鳥川桜堤公園の桜  2013.04.05

2013年04月09日 20時44分15秒 | 季節のたより


  所在地  千鳥川桜堤公園   兵庫県加東市木梨・梶尾

 今日は、いい天気、桜が見ごろで桜の名所は何処も多くの人出です。ここ千鳥川桜堤公園は、桜の名所の穴場ですが、駐車場も満車状態です。

 加東市木梨の千鳥川桜堤公園は、1989年に開園した公園で、千鳥川を中心に散策路と桜並木が整備されています。

 紅八重枝垂桜の桜並木は、右岸400メートル、左岸200メートルに京都嵯峨野三代桜守・佐野藤右衛門氏の指導により、紅八重枝垂桜100本が河川沿いに並んでおり、桜の名所として、たくさんの人が訪れます。のどかな田園風景に彩りを添えます。 

 橋の上流でもソメイヨシノが満開の花を咲かせています。

 若い桜の木もありますが 千鳥川の上流に向かって数の多さに圧倒されます。そのソメイヨシノが見事なものです。

 ソメイヨシノは満開になっているのですが、桜見物の人というのは、ほとんどが紅八重枝垂桜付近で、こちらの方は、花見の人は少ないです。

 菜の花畑と桜並木が見ることが出来、素晴らしい景色です。

 あまり長い桜並木ですので、向こうの赤い橋を渡り引返します。

 こちらの方にも菜の花畑と桜並木があります。

 こちらのソメイヨシノは近くで見ると、ほんとに豪華でボリューム感もばっちりで素晴らしい桜です。

 橋の中央付近から見る桜は、両岸に桜並木が続き豪快で素晴らしいものです。
 
 紅八重枝垂桜の花、色、風に揺れる枝を見て歩き、お気に入りの木の下で、枝振りなどを鑑賞しながら食事をとっているのかな? 

 土手から紅八重枝垂桜を見上げて鑑賞するのもいいものです。
次回をお楽しみに  では またね

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿