hasyan の 旅の散歩道

元気な間に余暇を通じてドライブなどで得た、行き先々の身近な風景・
神社仏閣・史跡・花の写真などをお伝えします。

福知渓谷の紅葉 2014.11.05

2014年11月07日 08時33分55秒 | 季節のたより


  所在地   福知渓谷   兵庫県宍粟市一宮町福知 

 福知渓谷は、雪彦峰山県立自然公園に含まれる渓谷で、作家の田辺聖子の著書にも登場する、ひょうご風景100選に選ばれた奥播磨の景勝の地です。福知渓谷休養センター付近の駐車場に車を止めて

 付近には、吊り橋が架かり、その上を歩くと「ゆらゆら」とゆれて、ここからの風景も素晴らしいです。

 少し川上に歩いて行くと「復興の礎」があります。平成21年8月の台風災害により宍粟市一宮町福知地区周辺は大きな被害を受け、ここ福知渓谷休養センターも休業を余儀なくされました。5年の歳月をかけて復興です。時間雨量70mmを越える記録的な大雨となったようです。

 深い森の中を流れる福知川の豊かな水と巨岩が作る自然豊かな景観は、地域住民たちの保護されております

 福知渓谷の紅葉の見頃はだいたい11月初旬頃でが、 年によって若干差があるようです。 また全体的に紅葉が見頃というところまで来ていませんが、もうしばらくで見頃でしょうね。

 福知渓谷には、大小の滝や淵が沢山あり見ごたえがあります。

 このところ川の水量が多いので迫力満点です。

 巨岩と清流の織り成す渓谷美と見事な紅葉が一同に楽しめるロケーションが人気の紅葉スポットです。

 自然公園内に位置する「福知渓谷」は、自然が造り出した絶景を今も残しており、秋の紅葉に映し出された渓谷は美しく、多くの人々の目を楽しませてくれます。大小の岩や杉をはじめとする樹木が渓流の周辺を彩り、美しい風景を描き出しています。

 ひょうご風景100選にも選ばれている景勝地として有名な福知渓谷は紅葉の名所ですが、巨岩と清流の織り成す渓谷美と見事な紅葉が一同に楽しめるロケーションが人気の紅葉スポットですね。

 紅葉を見ながら渓谷に沿ってのんびり散策しながら進んで行くと「ススキ」で有名な砥峰(とのみね)高原へと続きます。

 今日は、天気に恵まれ緑のカエデと紅色に紅葉した葉が織り交ざり綺麗で心が癒されます。
 次回をお楽しみに では またね