hasyan の 旅の散歩道

元気な間に余暇を通じてドライブなどで得た、行き先々の身近な風景・
神社仏閣・史跡・花の写真などをお伝えします。

北山山荘で抹茶を  2012.09.14

2012年09月18日 09時44分07秒 | 美味しい食物・食事処


  所在地  北山山荘       兵庫県西宮市北山町1―1

 山公園・北山緑化植物園は、総面積5.5haの自然の地形を生かした植物園で、温室、バラ園、あじさい園、桜の園、ハーブや食用植物の植えられたキッチンガーデン、薬草園など四季を通じて花や植物を楽しむことのできる公園です。

 北山山荘は、 市政60周年を記念し、故木村吉太郎氏の寄付を受けて建設された優雅な数寄屋造りの山荘です。

 北山杉や紅葉が見事な日本庭園もあり、門より前庭を見ると、ヤマモミジのトンネルの下を、真黒石の延段が緩やかなスロープが、

 日本庭園には、水琴窟などが仕組まれています。

 北山杉や、まだまだ緑の紅葉が見事な日本庭園を盛り上げ、北側の谷間から流れる滝が風流ですね。

 谷間から流れる小さな滝に、秋にはモミジが紅葉して美しいでしょうね。

 あちらに見えるのは、茶室です。京都の北山杉を用いた木造銅板ぶき平屋建ての数寄屋造で、主に茶会や句会など古来の文化的催しや、市への賓客を迎える場に利用する建物も

 茶室には、入ることが出来ませんが、ちょっと覗いてみました。

 美しい日本庭園を見ていると秋の紅葉の時にはもう一度来たいですね。立礼席での抹茶サービス、和菓子付(有料)を頂き一休みしていきたいです。

 北山山荘の日本庭園は、金・土・日は庭園を開放しています(10:00~16:00)。見学無料です。

 3月~6月と9~11月は、有料で抹茶サービスを行っております。¥500です。心が癒され美味しい抹茶と和菓子を頂きよかったです。

 北山緑化植物園は、日本庭園の北山山荘、中国紹興市の蘭亭をそのまま再現した小蘭亭、夙川の水遊び場、北山貯水池への自然散策コースなど、家族そろって楽しめます。
 次回をお楽しみに  では またね