旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

旅にしあれば(2018.07)~大雪山秋編①

2018-07-31 23:59:59 | 旅にしあれば

   

   

                                 【人がいるとき、いないとき~大雪山系緑岳の紅葉/2017.09.16撮影】

この年(2017年)は、大雪山の紅葉の当たり年となるはずであったが、色付きが進んでから
悪天候が多く、山頂部の紅葉を万全の状態で楽しめた方はごくわずかだったと思われる。

私が登頂した翌日、つまりこの日の朝は久しぶりに好天に恵まれたようだ。しかし進み具合が例年より
極端に早く、この時点で、きれいだと聞いていた山頂部の紅葉はピークを過ぎかけており、すでに紅葉は
中腹まで駆け下って、緑岳の斜面もかなり赤くナナカマドが色付いていたことがわかる。

このまま順調にいけば、やや遅れ気味のダケカンバの黄色があと数日で赤に追いつき、錦秋となる
はずだったのに、直後の台風の来襲で、先に色付いていた赤はほぼ散ってしまった。自然相手で
仕方ないのはわかっていても、悔やまれてならない。


同じ位置から同じ構図のまま、下は遊び心、思いつきで登山者をわざと入れて写してみた。
以前ならフィルム代をケチって撮らなかったであろうこうした写真でも、デジタルでは、現像時に
削除するかどうかをゆっくり考えられるので、ひとまずシャッターを切ってみた感じか。

部分的に切り取った写真では、なかなかスケール感が伝わらず、人を配置したことで
景色の奥行き、壮大さをより感じていただけたら幸いだ。そして、この大きな風景の中を、
悠々と歩く自分の姿を想像してほしい。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20180731  東川町... | トップ | 20180801  東川町... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅にしあれば」カテゴリの最新記事