TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

リハビリ効果

2015-01-18 15:02:41 | TABIと暮らす日々
今日は、TABIのカイロプラクティックとマッサージの日。

夕べは風が強くて、あちこちで木が倒壊。雪も降りそうだったが、氷雨に終わった。

いつもリハビリの日は、駐車場に車を停めたあと病院で受付をする前にTABIを散歩に連れ出す。オシッコをすませるためだが、それだけでなく歩く様子などを観察してどこかバランスがとれてない箇所があるかを見るためでもある。そして治療のあと、また歩かせてその様子を観察する。

15歳という年齢になると、足腰が弱ってオス犬なのに足を上げてオシッコができなくなる子もいるが、TABIはまだまだ大丈夫。下半身のどこかに故障があると、足を上げた状態を保てない。オシッコのときに、そういう点を注意して見る。


右も


左もOK


おまけに地面にゴロゴロ

今日のカイロは、かなりポキポキ音がしてた。あちこちズレてたらしい。凍った道ですべったりしてたしな。でも、病院のみんなにかわいがってもらって、オヤツ(ウシのレバー)をいっぱいもらって、本犬は大喜び。




おいしい便り

2015-01-14 15:42:57 | TABIと暮らす日々
日本の犬友達から、素敵な贈り物。

TABIが子犬のころからの、ネット上の長~いおつきあい。
お友達のわんこは、TABIより一つ上。お互い若かった犬達も、シニアと呼ばれる年齢に。一度も会ったことがないけれど、きっと二頭が会うことがあったらすぐ仲良く遊べるような気がする。



かわいい「ぐんまちゃん」のタオル。
この日本のゆるキャラっての、こっちでもけっこう話題なんだよね。
日本のタオルは長さがちょうどよくて使いやすいので、ありがたや~。

それともう一つスゴイのが、キットカットのおまけ!
D51機関車の先頭部分を組み立てるキットがついてる。紙なんだけど、ハサミもノリもいらなくて説明どおりに組み立てると、かなり精巧なモデルができるのだ。もちろんプラモデル好きなTABIパパが早速、「オレが作る!」と言い出し、日本語も読めないのに挑戦。

時々日本語の翻訳が必要になると私に聞きにきて、がんばること10分ほど。ついに完成!



子供のころ、デゴイチとか呼ばれて有名だった機関車だ。
また復活して走っているらしい。すごいな。



後ろには、チョコを積んでおける場所がちゃんと設けてある。さっすが日本製!あっぱれであります。そうそうチョコは、ビターでオトナの味でした。ごちそうさま~。


お誕生パーティー

2015-01-10 09:38:16 | TABIと暮らす日々
今日は、お友達を招待してのTABIのお誕生パーティー。

ほんとはこの子のお誕生日は11月。
でも昨年の11月はとても忙しかったし、12月はみんなクリスマスであたふたしてるしで、1月に延期した。日ごろTABIをかわいがってくれているご近所さんたちが、集まってくれた。

ケーキは、レーザーで食用インクのプリントをしてくれるケーキ屋さんで特別に作ってもらった。



USBスティックに画像を入れてケーキ屋さんに持っていくと、長方形のケーキの表面にプリントしてくれる。アイシングは、画像に合った色で作ってくれる。パーティーのお客からは「こんな風にできるんだ!へえ~」と好評だった。何年も前にアメリカでこうやってケーキのプリントをやってもらったけど、カナダでもできるようになった。

みんなにお祝いしてもらって、TABIは大喜び。
また次のお誕生日も、楽しく過ごせるといいね。


TABIのにっき

2015-01-09 15:19:35 | TABIのにっき
にだいめの Lambchopが きたよ



きょねんのは おともだちわんこに
あげちゃったから
ままが あたらしいのを
みつけてきたんだ

ひるまは こうやって
いっしょに
あやしいやつが こないか
そとを みはってる

おるすばんも
さみしくないよ