TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

変なおばさん

2005-03-14 13:20:03 | インポート
吹雪に見舞われた土日に、CPE競技会が行われた。

6走のうちQが5つ、まずまず。
メイン州からまた参加しに来たBarbは、「アメリカじゃあCPEのことミッキー
マウス競技会とか陰口たたく人もいるのよ」って言ってた。そうだろうな、
すげースポ根タイプにとっては、CPEみたくみんなでわきあいあい楽しく
やろうよ、みたいなのは物足りないんでしょ。いいんじゃない、それぞれ好きな
ほうで競技すれば。

ところで、昨年夏あたりから常連となったおばさんで、なんつーかこう変わった
人がいるんだよね。ま、犬スポーツ関係者に変人は多いが(爆)、彼女は
ダントツ。いつもボーダーコリー3頭を連れて来る。今回はビクターのビデオを
持参してきたので、自分の犬の走りを撮影するのかと思ったら、なんと二日間
競技に参加した全ての犬を撮ってる!すごいテープの数ですぞ!

オーガナイザーに依頼されて記録のためにやってるのかと思ったら、そうじゃない。
個人的な興味だけだそうだ。ま、それはいいが、撮影してるのを拝見すると
一時停止にしたまま撮ってる!Playを押さないと映らないよ、と教えたら
「あ、そうなの?」だって…。それ以降はテープが回っていたようだが、なぜか
50倍ズーム(!)にしてるんで犬の体の一部しか映ってない。一体何を撮って
いるんだか?

液晶モニターを開けてるが、そこに映ってるのはボヤボヤにぼやけた犬の体
とか、床、壁など(苦笑)。モニターに映るものが記録されるってこと、
知らないのか?せめてビューファインダーをのぞきながら撮るとかしないと…。
とにかく、昨日の土曜日に撮ったものはおそらく何も映ってないだろう。

今日はうちの夫が見るに見かねて(っつーか、おせっかいもいいかげんにしろよな、夫!)
基本的なビデオの使い方を教えてやった。だけどやっぱキカイに弱いらしくてさ、
「私の代わりに撮ってよ」とか言われて、夫、急遽カメラマンに(爆)
バカだよ、あいつ。

なんかノムラサチヨみたいなおばさんよ。お金持ちらしいけど、変。
ビデオ撮りに忙しくて、犬はほったらかし。順番が来た時だけクレートから
出して、終わったらまたクレート。なんかなあ?。
走りを見学すると、犬、全然やる気なし。どうかと思うわ、こーゆーの。


アラスカの香り

2005-03-11 14:42:37 | インポート
アラスカの雪で作ったという石鹸を使ってみる。

一昨年、知人からもらったものを大事にとっておいた。
アラスカの雪を練りこんだというその石鹸は、グリセリンソープみたい。
洗い上がりは、それほど乾燥しない。香りがちょっと、インドのお香みたい
なのが難だが。もっとバルサムとかそういう、自然っぽい香りにすればいいのに。

アラスカの雪って、どんなんだろう。
犬ぞりレースの犬たちも、喉が乾くとかじってるんだろうな。


Beyond Coincidence

2005-03-09 07:30:30 | インポート
ラジオで聞いた実話。

英国のある女性が、米国に住む娘(孫娘?)の結婚式に出るため乗った国際線の
機内で、なんと心臓発作を起こしてしまった。

乗務員はすぐに機内放送で、医師や医療関係者は名乗り出て欲しい、と伝えた。
すると、15名の、しかも心臓内科医がかけつけてくれた。
おかげでその女性は命をとりとめ、無事に帰国したという。

オチは、その医師たちはたまたま心臓内科学会に行く途中で、その機に乗って
いたのである。偶然といえば偶然だが。

でもさ、いきなり見知らぬ15人もの人に「安心しなさい、我々はみな心臓内科医
ですから」って言われたら、びっくりしてまた心臓が止まりそうな気が。


デイケアって

2005-03-07 10:48:33 | インポート
SALLYの飼い主が、フロリダ旅行から帰ってきた。

日に焼けて元気そうだ。旅行中は、SALLYをお隣さんに預かってもらってた。
お隣さんはダックトーラーのミックス老犬を飼っていて、おとなしいので
股関節の悪いSALLYの良い遊び相手だ。

こんな風に、近所の仲良いお宅に預かってもらうのはいいかもしれない。
ケネルとかペットシッターに頼むのもいいけど、全く知らない環境にポンと
犬を置いておくのは、いくらなんでもかわいそうな気がする。

ところで、犬の託児所ことデイケアがポピュラーになりつつあり、なかなか
良い商売らしい。だけど、あれってどうなんだろうね?

共働きで昼間ずっと犬をお留守番させてるお宅、それも子犬なんかの場合は
便利かもしれない。あと、大きい子でも分離不安がひどくて飼い主がいない間
カーペットをズタズタ、家具をかじってめちゃくちゃ、みたいなケースは、
デイケアで世話してもらって大助かり、みたいなこともあるかも。

だけど実際にデイケアで何が起きているか、飼い主はわかってるのかなあ。
アジリティの自主練に行くと、デイケアが隣なんだけど、フェンスの中で犬たちは
ただワラワラと群れているだけ。子供のデイケアみたいに保母さんがつきっきり
ってことはないし、ただ犬を寄せ集めてみました、ってかんじ。
公園に集まる犬たちみたいに犬同士遊ぶわけでもなく、ただブラブラしてる。
そんでもって、TABIがアジのコースを走ってるのを吠えながら見学してる。

犬に社交性がつきます、とかをウリにしてるけど、犬は全然デイケアで社交
してないっすよ(爆) 人間に遊んでもらうこともなく、ヒマでヒマで、
フェンスの中には家具もカーテンも何も破壊するものがないからただボーーー。
なかにはストレスでぐったり動かない犬も。

だけど経営するほうにはオイシイよね。
これで一日一頭につき何十ドル。迎えに来る飼い主見てると、やっぱ金持ちそう。
デイケアで幸福になれるのは、犬でも飼い主でもなく、経営者なのですね。


大雪の定義

2005-03-04 11:30:23 | インポート
ネットのニュースによれば、関東地方は大雪だとか。

飛行機は欠航、新幹線は遅れ、在来線のダイヤは乱れ、高速は通行止め。
学校は休校、入試は時間変更、けが人続出。一体、どのくらい降ったんだ?

東京はわかんないけど、水戸では4センチの積雪だそう。
え?よんせんち?!

「4フィートの間違いじゃないのか?」と、夫。
いや、いくらなんでも関東で4フィート(約1.2メートル)は降らないだろう。
だけど関東じゃあ4センチでもパニックなんだな。子供の頃を思い出しても、
東京23区で冬に雪が降って積もるなんて、すごく珍しいことだった。

大雪の定義も所変われば様々。
ついこないだ、オハイオの人が「4インチ(約10センチ)の雪が降ったので
競技会が中止になった」と言ってるのを聞いて、「けっ、ヤワだな」と夫と
爆笑したばかりである。コロラドの連中も、2インチの雪で休校だそうだ。

ちなみに我が家のあたりは、4フィート級の積雪あたりからぼちぼち「大雪」
と呼び始める。それ未満は、ただの「雪」だ。そういうのは毎日降ってる。