TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

レビューの信憑性

2010-02-09 22:42:03 | インポート
今日のデザートは、チョコプリン。

超簡単なのに、とっても美味しくできた。幸せな味である。
さて、結婚してからずっと使ってきたトースターオーブンが壊れてしまった。
電化製品の修理が得意な夫によると、交換不可能なパーツがダメになっている
ので、寿命だそうだ。長い間、本当にご苦労さま。

ということで、新しいのをいろいろ探してみた。
お店で物色して良さそうなのをメモり、ネットでの価格を調べると、製品の
レビューがたくさん出てくる。こういうのは一般消費者の正直な意見だけ
じゃなく、ヤラセが多いのであまり参考にはならない。が、内容がすごい。

「火災の危険性」などと大文字で書かれ、評価は星一つ。「お金の無駄」とか
言いたい放題。いかにも、ライバル会社の社員による悪質な書き込みらしい。
他のレビューサイトでも同製品に対する似たような内容が掲載されており
明らかに同一人物による書き込みである。素直な人なら、信用してしまう。

だが、冷静になって読めばそういったレビューが的はずれであることがわかる。
大体、「高熱で焦げるまで調理したら煙が出た」なんて、加熱のし過ぎであり
トースターの欠陥ではない。「加熱すると熱くなるので子供が触れば火傷の
危険性あり」って、トースターなんだから当たり前ではないか。電子レンジ
とは違うのだ。それに、台所のカウンターの上に置くものだから、幼い子供
に届くはずがない。どれも使用者の常識がズレているだけだ。

しかし、何でも人の言うことを信じてしまうタイプの人は、こうしたレビュー
も本物に映ってしまうだろう。それが特定の製品の購買意欲を妨げるとしたら、
ヤラセ側の思うツボだ。大メーカーならたいしたダメージでもないだろうが、
小さい会社にとっては、特にこの不景気では、死活問題になりうる。
悪質この上ないが、なんでもありのネットでは防ぎようがないのも事実だ。

要するに消費者も自分の目で確かめることが一番。Consumer Reportsのような
信頼のおける評価を参考にするのもテだが、購読料がかかる。車など高額の
ものは購読料を払っても評価を見るのも方法だろう。しかし彼らの評価でさえ
あくまで参考に過ぎない。やっぱり最後は、自分の目である。


最新の画像もっと見る