TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

Copperの魅力

2009-09-16 04:38:41 | インポート
へナ染めから一夜、色味が深くなってきた。

私は典型的な黒髪なので、全体的には陽が当たるとパッと明るい赤のハイライト
が見える程度だと言われた。だけど今回で二度目の全体染めのためか、明らか
に髪の色が一段階明るくなった。人参頭どころか、とっても洗練された深み
のある赤で、ウキウキである。

へナは二十年くらい前にも何度か試したが、その時使ったのはいわゆる市販
のへナ染めで、本物のへナは少ししか入ってなく、逆に刺激の強い成分が
多くて髪を傷めるどころかアレルギー反応が起きる可能性がある。アメリカ
で死亡例が出たのも、こうした種類のへナ染めである。

それに対してボディアート用のへナは、割高だがずっと安全だということが
言われていて、私もおっかなびっくりだったが、何度かテストして大丈夫
だったので思い切って髪に使ってみた。本物は刺激がないばかりか、髪の
トリートメントにもなるので、乾くと髪が艶々のサラサラ。

だが本物のへナの難点は、「色味が赤しかない」ということ。
市販のへナは黒や茶など様々な色が出ているが、それは他に刺激性のある金属
などを混ぜてあるから。本当にへナだけの粉は、赤にしか染まらない。
だけど人それぞれ髪の色に違いがあるから、同じ赤でも化学染料のように
画一的に同じ色に出るのではなく、その人オリジナルの赤みに染まるのが魅力。

さらに難点は、おそろしく手間と時間がかかること。
いわゆる草木染であるから、発酵させて色を出さなければ使えない。よって、
一日がかりで染料を作る。そして、ベタベタのを頭にくっつけたまま最低
四時間はそのまま。しかも、タオルとかも染まってしまうから、あとの掃除
が大変。しかしこの手間を面倒と思って止めてしまえば、あの魅力的な深い
色と艶には一生出会うことができないのである。

隠れたファンがけっこういるのにもうなずける。へナファンのリストでは、
たくさんの物好きがいろいろ情報交換している。仲間がいると思うと、やはり
心強いものである。


最新の画像もっと見る