TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

似たもの母子?

2012-09-27 13:55:08 | TABIと暮らす日々
TABIの咳止めシロップを飲ませ始めて、数日。

獣医さんは、TABIの気管支炎はごく軽いので何も薬はいらないと言った。
が、今でもたまにケホケホすることがあるので、ハーブ類だけで作られた犬用咳止めシロップで評判がいいやつを入手。甘くて飲みやすく(私もなめてみた)、喉がイガイガしてるのが楽になる。

薬嫌いのTABIだが、これはそんなに抵抗しないので飲ませやすい。それに、基本的に薬品じゃないので副作用がなく、量もそんなに気にしなくていい。人間が風邪のときにはちみつレモンを飲むみたいなのと、一緒である。

成分を見ると、リコリスが入っている。
実は、私がここ数ヶ月飲んでいるお薬にもリコリスが入っている。私の場合は気管支炎の治療薬ではなく、全く違う目的なのだが。

前に住んでたところでお友達だったアメリカ人女性は、自分の愛犬のゴールデンと同じホメオパシーのレメディをとっていた。それぞれ別のナチュロパシーの医師と獣医師にかかっていて、偶然に同じレメディを処方されたのだという。「似たもの親子ってことかしらねえ」と、彼女は笑っていた。それを聞いてその場にいたもう一人の友人は、「犬は、長く一緒に暮らしてると飼い主に体調まで似てくることがあるみたいよ~」なんて言っていた。

飼い主のストレスをモロに受けて、犬のほうに厄がまわってしまうという話もあるのだとか。ちょっとそれは、かわいそうな気がする。が、つらつら考えてみるに、そんなかんじのケースも過去に見たことがある。

ま、その真偽はともかく、TABIのシロップは30日間試して効かなかったら返金する保障がついているので、これから一ヶ月は続けてみようと思う。


最新の画像もっと見る