TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

薬ジプシー

2007-06-28 09:02:28 | インポート
東京の友人からSOS。

彼女は子供の頃から慢性病で、医者の薬で症状を抑え続けてきた。
それでも若いうちはまだ元気で回復力もあり、かなりの無理不摂生をしても
なんとかなっていたのだが、中年期にさしかかりそうはいかなくなってきた。
薬も、どんどん強くなっていき、効かなくなっては別の病院、別の医者、と
放浪するようになって数年。

最近になって、「このまま薬に頼ってたんじゃラチがあかない」と感じるように
なり、オルタナティブに救いを求めるようになったらしい。いろいろかじって
みたが、ここのところの興味は食事の内容に注意して「食いあらためる」こと。

だけど、摂生は難しい。長年の習慣を変えるのは大変。
しかも、薬の量を減らした途端に禁断症状が出てびっくりしてしまったらしい。

私がもう二十年以上前にオーガニック野菜を中心とした食事療法で体質改善
に成功しいまだにピンピンしていることを彼女は知っているので、私に連絡
してきたのだ。いろいろ話してみたが、結局は「今までどおり薬でコントロール
するっきゃない」と彼女は結論した。

私も、彼女の場合はそれしかないと思う。
「治したい」という気持ちは強い。しかし、「治るまでつらい思いが続くのは
イヤ」だし、「面倒な方法はしたくない」し、「好きなものを我慢するのは
できない」し、「お金はあんまりかけたくない」のであれば、自らの回復力を
引き出すことを目的とするオルタナティブは向いていない。医薬品会社は、
そうした薬ジプシー患者のために強い薬を開発し続けている。そんなの一生
使い続けていいわけないが、いずれ副作用による余病が出て長生きはしない
だろうし、それも自然淘汰というものだろう。

他力本願では何事も解決しない。
それに気づくまで、薬ジプシーの放浪の旅は続くのだ。


最新の画像もっと見る