TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

Nature vs Nurtureの実際

2009-02-23 13:45:32 | インポート
今日は、夫の部下とその婚約者の新居へお呼ばれ。

彼女の婚約者は、15ヶ月ぶりにイラクから帰還した。彼にとって四度目の
イラク派遣であった。ウェストポイントを卒業してから、ほとんどの年月を
海外派遣で過ごしたことになる。今年の夏に結婚を予定しており、そろそろ
落ち着いて国内勤務をしたいと願い出たが、CMの返事は「ダメ」。
それどころか、五度目のイラク派遣がすぐ予定されている。そこで、軍を
辞めることにしたという。せっかく陸軍大学まで出たのに、もったいないこと
であるが、確かにこのままでは平穏な家庭を築けそうにない。

さて、ドアが開くやいなや、三頭の犬が脱兎のごとく飛び出してきた。
そして、みなそれぞれの方向へ走って逃げていく。ド田舎の新興住宅街である
から、藪へ逃げたらもう見つからない。あわてて車で追いかけ、取り押さえる。
このうちでは、犬は決して散歩に連れていかない。一日二回、庭にトイレの
ため出すだけである。だから、犬たちは外に出たくてしょうがないのだ。
二人で共働きであるから、犬は最長12時間は外に出られないことがあり、
家の中で粗相してしまうことがある。「致死処分しようと思って」と語って
いたことがあったが、それは完全に飼い主の問題である。

最年長がゴールデンのオス、次が黒ラブの雑種、そしてまだ一歳に満たない
イラクからの戦争孤児雑種。ゴールデンとラブ雑種はフレンドリーなのだが、
この孤児が大変な臆病もの。私たちが屋内に入ると、ものすごい勢いで威嚇
し始めた。飼い主が止めなかったら、咬みついてきただろう。仕方ないので
ドッグクッキーをもらい、食べ物でつることにした。

すると、コロリと態度を変え、寝転がって腹を見せるまでになった。
全く訓練の入ってないこの子に、私たちは十分足らずで「お座り」「伏せ」
「お手」など芸を仕込んだ。しかしおもしろいことに、リビングから半地下
のTVルームへ移動すると、まるで初対面のように私たちに向かって威嚇を
始め、飼い主はチョークカラーを持ち出すはめに。

三頭とも犬種は違うが、全く同じ社交性のない環境で育ったのに、この違い。
大人しい二頭に比べ、滞在中この孤児犬はひっきりなしに吠え続けていた。
これを生まれつきの違い、とせずして何と説明できようか。


最新の画像もっと見る