TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

親の心子知らず

2001-06-30 06:57:26 | インポート
朝からバタバタと大急ぎで家事をこなし、TABIを長い散歩に連れていく。

今日は夕方、友人夫婦と待ち合わせて外食し、そのあとショーを見に行く
予定。帰りは夜遅くなるから、日中なるべくたくさんTABIを運動させなければ
ならない。

私たち夫婦は、もともと夜遊びをあまりしないのだが、犬を飼い始めてから
とくに夜出かける回数が減った。エサをあげたり散歩に連れていったりと、
毎日のルーティーンがあるから、その日の気分でふらりと外食したりできない。

今日のように前から出かける予定を組んでいるときは、あらかじめ留守中の
TABIのエサをどうするかとか、運動の時間をいつとるかを決めることに
している。

今回は、午後一番にTABIを森と湖でたっぷり遊ばせることにした。
森を駆け回っている間は良かった。しかし、湖でさんざん泳ぎ、水から
上がったTABIの足は、真っ赤な血で染まっていた。

右前足が、ピラニアに噛まれたようにざっくりと切れていた。
「またやっちゃったよ」
と、TABIの目。
散歩を中断して、血をぼたぼた流しながら家まで歩く。

血のわりには傷はたいしたことなく、獣医さんからもらってあった傷薬を
塗って、傷の保護のためにブーツをはかせる。
庭でキャッチボールもしてあげようと思ってたのに、これじゃ無理だ。

長いお留守番の前に充分遊んであげる計画を立てていたが、こんな事故のため
におじゃんになってしまった。TABIは、痛い足をかかえてクレートでひたすら
お昼寝するしかない。
親心が裏目に出てしまった。でもま、仕方ないよね。


最新の画像もっと見る