TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

オトナの味覚

2009-12-18 14:19:48 | インポート
TABIが明太子に目覚めてしまった。

日本じゃともかく、こっちでは辛子明太子なんてなかなか手に入らない。
たまに日本食材店で冷凍のを見かけても、添加物が多くてちょっと食べる気に
ならなかったりする。里帰りしたときに食べられるからいいや、と思って
特に買ったことがなかった。

しかし今回、たまたまいいのが手に入ったので、早速暖かいご飯でいただいて
みた。夫はもちろん手をつけないから、私独占である。と思ったら!

TABIがいつになくひじょーに興味深そうに張り付いている。
鼻がとれるんじゃないかと思うくらいヒクヒクさせている。この明太子は
辛味が強烈じゃないけど、唐辛子が入ってるしどうかと思ったが、試しに
一口あげてみた。もう大喜び!タラコのカスがついた小皿をあげたら、
懸命に舐めている。明太子が好きだったなんて。

私は子供のころは明太子とかウニみたいなものは好きでなかったが、長じて
ある時を堺に俄然好んで食べるようになった。この子も、オトナの味覚が
わかるようになったのか?魚卵が好きなら、イクラとかキャビアとかも好き
かもしれない。でも、あまり贅沢させてそれしか食べなくなったら、こっち
は破産である。やめとこ。


最新の画像もっと見る