TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

熊のいる道

2013-09-21 15:07:34 | TABIと暮らす日々
今朝は二度寝したためか、へんな悪夢ばっか。

ひとつは、TABIが貯水ダムにどぷ~んと飛び込んで、あやうくおぼれそうになった夢。もうひとつは、散歩の途中でTABIが突然ダッシュ、森の奥へ消えてしまった夢。目が覚めて、ニコニコしてるTABIを見てホッと安心。なんでだろう、新しい鎮痛剤の副作用?

今日は整骨の先生に教えてもらった農家へ行ってきた。
うちから車で一時間以上、すごい田舎道で「ここどこ?」ってかんじのところ。オーガニック野菜や薪オーブンで焼いたパン、卵など売っているのだが、お目当ては加熱処理をしていない生乳。

先生は乳製品にアレルギーで何十年もとってなかったのだが、生乳を試したところなんともないことが判明。それ以来、生乳、生乳ヨーグルト、生乳チーズなどを楽しんでいるとのこと。Pottengerの猫実験でも明らかにされたように、生乳の栄養価ははるかに優れている。昔はともかく、今は搾乳から製品化まで非常に清潔な環境で行われているので、加熱処理殺菌は必要ないという。

生乳の販売はカナダでは法律で禁止されているため、農家はおおっぴらに広告しない。だから、みな口コミだけでつながっている。電話して「生乳を売ってますか?」と聞いたとしても、決して「ハイ」とは答えない。なんかまるで、禁酒法時代のヤミの酒屋とか、麻薬の密売みたいなかんじだ(笑)。


農家のブルーヒーラーと遊ぶTABI

帰宅して農家で買ってきた生チーズでお茶をしてから、森へベリーつみに出かけた。もうベリーの季節も終わり。誰もつみに来ないから、残ったベリーが太ってたわわ。これをためて、ワインを造る予定。もう26ポンドもたまった。


やっほー、ベリーがたくさんだよ!

森の小道で、熊のフンを発見。
誰かが「熊に注意!」のメモを残してくれた。



このあたりは鹿やクーガーなど出没するのは知っていたが、熊も出るのか。新興住宅が立ち並んでいるから、ゴミ箱の生ゴミをあさりに来るのだろう。ま、真昼間は出てこないだろうが、早朝とか夕方は熊との遭遇はあるだろうな。



最新の画像もっと見る