TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

小型化・少量化

2015-02-13 17:03:24 | その他
もっと前にするべきだったのかもしれないけど。

燃費のいい車に買い換えた。
ガソリン代はどんどん上昇する昨今である。今は夫の通勤に片道たっぷり一時間かかるから、ガソリン代は毎月かなりの出費だ。今度のはツーシーターで、これまでの車から劇的な小型化。夫は、「慣れるまでたいへんだな」と言っている。だけど、けっこうパワーがあって山道を楽々走っているのをこれまでも見てきた。

ここ15年ほどは、ステーションワゴンだった。
引越しが多かったし、アジリティ競技やなんやらで旅行に頻繁に出てたので、犬も荷物もどんどん積んで出かけられるワゴンは本当に便利。今のは二代目だが、どちらもよく働いてくれて楽しい思い出をたくさん作ってきた。

しかし、競技を引退してからは毎週のように旅行に出ることもなくなった。
大きな車は、必要ない。通勤なら、小型車で十分だ。初期投資はまとまった額になるが、燃費の節約は大きいし、老朽化した車に比べてメンテナンスの費用も少なくなる。夫婦でいろいろ計算した結果、小型少量化することに合意した。

家も車もどんどんダウンサイズして、身の回りのものも整理してゆき、空っぽの空間が増えてゆく。なんだか寂しい気持ちもする。だけど、私達はこれから決して若くなることはないのだから、少しずつ暮らしのスケールを小さくしていかないと老年になってからが大変だ。年をとるということは、いろいろなものにサヨナラをすることなのだ。


最新の画像もっと見る