TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

ウィンタースポーツのすすめ

2005-10-30 13:14:56 | インポート
夫と二人、クロスカントリー・スキーのセットを購入。

私はダウンヒルは昔日本でやったが、クロスカントリーは初めてだ。
考えてみれば、ウィンタースポーツのメッカとも言えるカナダに長年住んでた
のにスキーは一度もやらなかった。アメリカに引っ越して、この山の環境に
住み始めてから急にスキーがやりたくなった。

不思議なのは夫も同じで、彼はこっちに来てからアイスホッケーをやりだした。
カナダ人なら誰でもアイスホッケーをやるかと思ったら大間違いで、やらない
人の方が多いくらいだ。これは、日本人なら誰でも相撲を知ってるが、だから
といって日本人全員が相撲取りでないのと同じだ。

夫もフロアホッケーは子供のころからやってきたが、氷の上でプレーするのは
初めて。用具だって何ひとつ持ってなかったし、全部こっちで揃えて何百ドルも
かかってしまった。今日も、未経験二人にブーツをはじめ必要な用具を
全て揃えたら、やっぱりそれぞれ何百ドルだ。この上さらに、ジャケットや
パンツなども必要だ。ウィンタースポーツは金がかかる。ま、私の場合は
小柄なのでジュニア用スキーで間に合ったため、やや安く上がったが。

なぜクロカンにしたかというと、これなら犬と一緒に楽しめるからだ。
ダウンヒルでは、TABIがスピード狂とはいえさすがにヒルトップまで行って
一緒にすべってくることはできない。つーか、あぶなくて許可にならないだろう。
周りにも迷惑だ。今年の冬は、犬とバックカントリーをおおいに楽しめる。

ところで、昨日は夫の職場でオクトーバーフェストがあり、ドイツ系の料理が
たくさん、ドイツのビールとともに供された。残りもたくさん出たので、パン
やチーズなどいただいてきた。Blutwurst、つまりドイツの郷土料理である
豚の血で作ったソーセージ、それも手作りのを夫が何十本ももらってきた。
「TABIが喜ぶと思って」と、彼。確かに喜んで丸々一本食べてしまった。

だけどなんとなく気になったので、一本しかやらなかった。
さっきレシピをネットでチェックしてみたら、どうも血だけでなく大量の
玉ねぎが入っている。ヤバイ。玉ねぎは犬には毒と言われる。ま、相当な量
を食べさせなければ死なないが。TABIは別に変わった様子はないし、今日だって
湖で泳いで遊んできた。丈夫な犬は、何食っても平気なのだな。


最新の画像もっと見る