TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

日焼け止めは本当に必要か

2009-08-21 13:12:34 | インポート
世間で言われているほど、紫外線は避けるべきなのか?

まあ私も日光皮膚炎を経験してるから、「紫外線は害がある」と言われれば
反論はできない。それに、普段うちにこもってばかりの人がいきなり海や山に
出かけてバンバン当たったら、こりゃ火傷になるに決まってる。だけど、
全然陽に当たらなかったらビタミンDができないし、骨がもろくなる。
朝日に当たることで体のリズムが整って夜よく眠れるようになる。
自律神経の働きやホルモン分泌を正常にするのも、お日様。

「ビタミンDはサプリで摂ればいいし、不眠はメラトニンを一錠飲めばOK」
なんて、自然食系の会社は宣伝している。もちろん、日焼け止めを売っている
のも彼らだ。でもそれって本末転倒してないか?オゾンホール云々も、胡散
臭いんだよね、なんか。皮膚がんが増えた原因って、それだけじゃないだろう。

化粧品会社は「シミ・シワ、肌の老化は全て紫外線が原因」って言ってるけど、
ホントは化粧そのものが悪いんじゃ…。たとえSPF100(笑)でガード
しても毎日化粧塗りたくって何十年も暮らせば、シミ・シワだらけで当然じゃ
ないの?同年齢の男性と女性の素肌を比較したら、男性の方が綺麗というのは
皮肉だ。でもそれ言ったら化粧品、売れないもんね。トラブルの原因をまず
売りつけて、さらにそれを「防止または修正」する商品を売るのをマッチポンプ
商法って言うんだっけ?

昔中国の田舎を訪れたとき、女性の肌がとても綺麗で驚いた。彼女達はひっつめ
髪とかでお洒落じゃないんだけど、中年のオバサンでもシミなくて肌に艶が
あって、若く見えた。もちろんスッピンで、カゴみたいな帽子かぶって外で
作業していた。「日本女性の肌が一番」とか今でも言ってるけど、それって
百年くらい前の話では。今の日本で化粧品に何万円もかけているマダムは、
中国の田舎のオバサンに絶対負けてると思う。

私はアジ競技会とかアウトドアで一日陽に当たるときは、帽子をかぶるし
日焼け防止の長袖シャツとか着て肌を保護する。そうしないと暑くて外に
立っていられないからだ。でも、生活紫外線に関してはそんなに神経質に
避けてない。紫外線とは、むしろうまくつきあったほうがいいんじゃないか
と思っている。ま、人それぞれですけど。


最新の画像もっと見る