TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

BENSON & CANDY

2011-02-21 16:29:54 | インポート
一昨日は気温が零度より上がり、急に雪が融け始めた。

どこもかしこも大洪水!雪は、凍った状態なら積んで山にしておけるが、
一気に融け出すと始末に悪い。春先なら雪解けは大歓迎だが、まだ冬の真っ只中
では困る。寒波が戻れば、融けた雪の洪水が凍ってアイスリンクになって
しまうからだ。

今日は気温が零下十一度、森へ行ってみるとやはり予想どおり。
どこもガチガチに凍って、足元は鏡のようなツルツルの氷、道路わきには
氷山がそびえている。ブーツに滑り止めをはめてきたからなんとか歩けたが、
そうでなければ一歩も前に進めない。

それでも真冬にしては比較的暖かいせいか、森には結構の数の犬連れがいた。
BENSONは、ダルメシアンとビアディーのミックスだという。ふわふわの毛に
かこまれた顔がかわいらしい。まだ五ヶ月で、放浪していたところを保護
されたらしい。犬にはフレンドリーでTABIとも追いかけっこで遊ぶが、
人には人見知りしてダメ。ま、まだ若いからいずれ慣れるかもね。

CANDYは、ハロウィーンの夜にとぼとぼ歩いているところを保護されたために
その名がついた。今はすっかり治ったが、見つかった時は体中にひどい皮膚病
ができていたとか。「獣医代がかかるから、元の飼い主に捨てられたんじゃ
ないかと思うんだ。おとなしいし性格はいい犬だからね」と、飼い主。
皮膚病の原因は最初はわからなかったが、なんと食べ物アレルギーによる
湿疹と判明。しかも、肉など動物性が一切ダメなんだそうだ。

「ベジタリアンなんだよ、この子は」と飼い主。
そういえば、森に落ちている枝とかをしきりに食べている。食べ物を制限する
ようになって、皮膚病はきれいに治ったのだそうだ。だけど、犬なのに動物性
なしじゃ大変だね。必須アミノ酸とか、どうやって摂取するのかしら?

彼女は人間の方が好きなようだが、犬も乱暴じゃない子なら遊ぶのだそうだ。
TABIとは気があって、二頭で走り回ることはしないけど一緒になんとなく
歩いてみたり、雪の上に寝て休憩してみたり。

こんな風にお友達ができる森って、やっぱり素敵。


最新の画像もっと見る