TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

うまいものを食う幸せ

2003-04-20 18:49:00 | インポート
今日の夕食は、夫がシーフードレストランへ誘ってくれた。

日本で超多忙な日々を過ごした妻のための慰労会だそうだ。偉いぞ、夫!
なじみのレストランで、新鮮な牡蠣や魚、タップのビールなどを満喫した。
日本を発つ二日前にも、旧友が築地の寿司屋でご馳走してくれた。事情を知って
いる彼女は、やはり「お疲れさまでした」と労をねぎらってくれたのだ。
築地でなきゃたぶんお目にかかれないネタや、板さんのサービスで出してくれた
ものなどがあり、お腹いっぱい幸せいっぱいになった。

美味しいものを食べると、それだけで生きてて良かった、と思う。
単純だが、人間とはそういうものだ。
しかし、日本に帰って思ったのだが、テレビでグルメ番組のなんと多いことか!
どこのチャンネルを回しても、「今注目のフレンチ」「知る人ぞ知るうまいラーメン」
とかそんなのばかり。内容は、売れないタレントがあちこち食べ歩き、一口
食べては「うまい!」と言うだけ。こんなもの、どこがおもしろいのか?
そういう番組が多いということは、視聴率が高いのだろうが。

雑誌に載ったり、テレビに出たり、タレントに「うまい」と言ってもらわないと
美味しいものと不味いものの区別がつかないのだろうか?メディアによって
付加価値がつかないと、人々は何を食べても満足しないのだろうか?
かつてグルメ雑誌に記事を書いていた友人があちこち食べ歩きに連れて行って
くれたので、いわゆる有名シェフの味というのをいただいたことがある。
でも、どんなに有名だって不味いものは不味い。無名の店でも、美味いものは
美味い。他人に美味いかどうか決めてもらわなくたって、私は自分で美味いものを
嗅ぎ分けることができる。自分で美味しいと思うものをいただくのが、ほんとうの
幸せなんじゃないの?


最新の画像もっと見る