TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

たいへんよくできました

2014-03-30 13:21:36 | TABIと暮らす日々
昨日は、TABIの歯石除去の予約だった。

去年もやったのだが、麻酔無しで歯石をとって綺麗にしてくれる。TABIは歯と歯茎の状態がとても良いので、一年後にまた来てくださいと言われていた。昨日連れていったら、ペット専門歯科衛生士の女性がTABIの口の中をチェックし「とてもキレイ。これなら今やらなくてもいいわ。また半年後に連絡するから、その時にいらっしゃい」

ヤッホー!
毎晩、TABIの歯磨きをしてやったかいがあった。
奥歯はやりにくいのでちょっと歯垢が残ってるんだけど、衛生士さんが奥歯をちゃんと磨ける歯ブラシをくれて磨き方を指導してくれた。これからは、これでいこう。「この子は本当に歯も歯茎も丈夫ね。黒犬は、だいたい歯が丈夫なのよね」と言っていた。



年齢的にさすがに歯が磨り減ってきてるけど、虫歯も歯周病も全くない。こういうのは珍しいんだそうだ。TABIパパは私がTABIの歯磨きをするたびに「犬がいやな顔してるぞ。かわいそうじゃないか」とか文句ばっかり言う。だけど、歯磨きのかいあって歯石除去代が浮いたではないか。200ドルだよ!一回!人間の歯石除去よか高い!

それも麻酔無しだからこその値段で、獣医のもとで麻酔してやったらその倍はかかる。虫歯や歯周病の治療も同時にやったら、千ドル単位でかかってしまうこともある。歯は高いのだ。かといって治療しないと、犬は痛いし物が噛めないこともあるしかわいそう。また歯の病気が、内臓の病気にかかわることもあるらしい。口の中はキレイにしておくのが一番。