TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

若さの秘訣とは

2004-08-05 09:08:00 | インポート
犬の若さの秘訣とは、なんだろう?

いつもの公園の川でTABIを泳がせていた。ウォーター・コングを遠くに投げては
泳いでとってこさせる。あの子はこれが好きで、30分くらい夢中で遊ぶ。
そんでもってその後、常連の犬友達が来ると今度は追いかけっことボールの
持って来い競争だ。エンジン全開!疲れ知らず。

それを見てみんな、「TABIはほんとに元気ね。4歳になってもちっともスローダウン
しないね」と言う。だけど4歳や5歳でスローダウンするようでは…

チョコラブのDUDLEYが来た。飼い主は学校の先生で、ちょっと気難しそうな男。
DUDLEYが泳いでいるTABIを追って水に入ろうとするのを、厳しく叱る。
まだDUDLEYは7歳なんだそうだが、初めて見たときは14、5歳かと思った。
白髪だし関節炎で足元がヨロヨロだし、いつも大儀そう。年配のラブによくある
脂肪の塊のブツブツがたくさん。年を聞いて「7歳だよ」と言ったのを「17歳」
と聞き間違え、もう一度確認したくらいだ。

17歳っていったら、黒ラブのBUDDYがそうだ。でも彼女はもっと元気だ。
それに週末訪ねた牧場のボーダーコリー兄弟は、どっちも8歳で現役牧羊犬として
バリバリ働いている。足は速いし敏捷だし毛並みはいいし、すごく若々しい。
この差はどこから来るのか?

いわゆる犬の年齢換算表というのは、全くアテにならない。
犬によって差がありすぎる。シニア犬のボーダーラインも、日本とカナダでは
全く違う。だから、このサイトの長寿村のトップを訂正加筆した。
http://members.accesswave.ca/~superpuppy/pals/gogoseniors.htm

犬の若さとは、やはり持って生まれた遺伝的資質・食餌・環境・運動など、
様々な要素が関係しているのだろう。今後の研究テーマだな。