TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

CKCの新犬種(爆)

2004-05-11 20:56:50 | インポート
公園仲間のCHLOEに、弟が来る。

飼い主がネットのユレイジャー・レスキューで見つけたというこの子は、今は
カンザス州でフォスターされている。放浪してたところをつかまり、収容所では
チャウのミックスと書かれたらしい。ユレイジャーは珍しいからね。
でもレスキューの目にとまり、巡り巡って今月末にはカナダへ。

推定3歳、今年6歳になるCHLOEに丁度いい弟だ。雌同士だとうまくいかないので
雄で良かった、とは飼い主談。双方去勢済みだし、バッチリ。

ところで、当然のことながらこの子には血統書がついてこない。純血かどうかも
確実でない。でも飼い主はケネルクラブにこの子を登録する予定だ。
写真を送ってクラブで認められれば良いんだって。彼女が属する服従訓練クラス
のトレーナーも、放浪犬を引き取って「ジャーマンシェパード」ということにして
書類を出したら、立派にCKCレジスターしたそうだ。実際に見るとその子はGSD
にしては小さいし、どう見ても雑種なのだが、たまたま写真がよく撮れてたらしい。
おかげでこの子はCKCのパフォーマンス番号がもらえ、服従競技会に出られる。

「TABIも写真おくったら?純血ボーダーコリーってことにして。絶対通るわよ」
と熱心に勧めてくれたけどね?(笑) ま、BCはCKCレジスター犬種じゃないので
やるならAKCだ。確かにBCってルックスがバラバラだし、混じっててもわかんない。
それに、血統書とかってすげえいいかげんだってのも常識だ。だけど、そこまでして
ペーパーもらってどうすんの?暖炉の炊きつけにもならねーよ(爆)

それより、CKCの新犬種として押したらどうか?
萩丸さんがやってる「月の輪犬」をブリード名としたらいいかも!