TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

フライボール競技会

2002-05-27 11:00:07 | インポート
TABIの学校が主催するフライボール競技会が地元で開催されたので、行ってみた。

場所は近くの市民ホール。
近隣3つの州から20チームが参加した。TABIの学校は、先月の大会で
沿岸州新記録を出した強豪チームを含む3チームで参加。

「TABI、フライボールに入りなよ」とチームキャプテンから熱いラブコールを
受けてるので、チームの様子がどんなもんか見に行ったわけ。
ウワサにたがわず速いこと速いこと!最初の数レースは、私の目には左右に
ビュン!ビュン!と駆けぬける犬の軌跡しかうつらなかった。
良く訓練されててたいしたもんだ。サイボーグみたいだ。

フライボールの首輪やハーネスにはハンドルがついているが、これには理由が
ある。犬は走りたくてたまらないので、GOのサインが出るまでこのハンドルを
しっかりつかんでないと飛んで行ってしまうからだ。それくらい彼らは
テンションが上がっている。
スタートラインに並んだ犬たちは、F1レース出場のスポーツカーみたいだ。
ワンワンすごい大声で吠えまくってるところも、エンジンの轟音に似てる。

「こりゃあアジリティよりおもしろいかも」と、夫。私はまあ、アジにはアジの
おもしろさがあると思う。それに、アジのコーチがTABIを大気に入りしてるんで
フライボールに移ったら泣いちゃうよ(笑) 両方やるのは大変だろうなあ。

ゲーム観戦のあとは、また海で走って泳いで(犬だけ)、遊んできた。
この子が来てから、いろんなところへ出かけるようになったなあ。
これからもたくさん楽しい思い出をつくっていきたいものだ。