旅先の風をはこんで

旅先通信や音楽の話題が中心の雑記帳
[グルメ版はhttp://blog.livedoor.jp/tabikaze/ ]

PowerMacG4のHDD換装

2005年04月07日 20時58分29秒 | 電脳談義
昨夜さっそくHDD換装を試みた。
いろいろなパターンを考えたが、結局いまの10GBはそのまま残し、セカンダリとして新しいHDDを追加するのが一番簡単だとわかり、その方法でやったところ、HDDの装着はあっけないほど簡単に終わった。
そしてOSを起動すると、自動的に新しいHDDを認識し、初期化の手順をとる。
ここまでは良かったのだが、何故か128GB程度しか認識してくれない。
再起動したり、HDDのジャンパピンの位置を変えてみたりしたけど変わらない。
挙げ句、ネットで調べたら、このPowerMacG4は137GBまでしか認識できないという制限があるらしいことがわかった・・・^^;

ハードウェアを追加して137GB以上を認識できるようにする方法もあるようだけど、そこまでする必要もないと思ったので、この250GBのHDDはWindows環境で使うこととし、新たに120GBのHDDを購入することにした。

明けて今日、午前中は娘の入学式で終わって帰宅したのが午後2時過ぎ。
夕方、千葉のヨドバシカメラへ行ってSEAGATEの120GBのHDDを買った。(\10,500.-)
帰宅して、昨晩増設したHDDと取り替え、iTunesのエンコード済みの音楽ファイルを移し、音楽ファイルの保存場所を新しいHDDに設定し直して、一連の作業は完了。

ちょっとトラブったけど、やはりMacは圧倒的に操作が簡単だった。これには感服!(^_^)

最新の画像もっと見る