ちょっと息抜き

たまに息抜きで、出かけることがあります。
そんな記録を少し綴っていければと思ってます。

鎌倉散歩

2018-03-04 22:19:44 | 日記

3月7日は、自分の親父の命日ですので、この時期に墓参りに出かけます。
お墓は、鎌倉の霊園にあって、墓参りの帰りには、金沢街道沿いのお寺に寄りながら、駅まで歩くのを恒例にしています。

今日は日曜日で、陽気も暖かく絶好の観光日和になっていました。
鎌倉は、都心からも近く、手軽な観光地で、見る場所も多く、観光客でにぎわっていました。

墓参りを終えて、帰りがてら最初に寄ったのが、浄明寺です。
浄明寺は、鎌倉五山の第5位の寺格をもつ、臨済宗のお寺です。
ここでは、節分草が見られますので、探してみました、花の時期には少し遅かったのですが見ることが出来ました。
他にも、ユキワリイチゲが咲いていました。

続いて、道路を挟んで反対側の報国寺に寄っています。
ここは、竹のお庭で有名になって、最近では、観光客が多いお寺でもあります。
お庭拝観の受付には、人が並んでいました。
受付の前の植え込みに、白の雪割り草が咲いていました。

途中に杉本観音で知られた、杉本寺や、鎌倉宮などに寄る事も出来たのですが、道なりに實戒寺を目指しました。
實戒寺は、天台宗のお寺で、梅の木が多いところです。
ここでは、「思いのまま」と言う梅を見ることが出来ます。1本の木に、紅白の花をつけます。
1つの花で、花びらが紅白になっているのも見かけることが出来ます。


駅の近所には、桜も植えられていて、すでに咲いている木もありました。
この時期ですと、河津桜が満開になっていますが、咲いている桜は、河津桜ではありません。
種類がわかりませんでした。

これから、鎌倉は、花の時期をむかえます。
4月は、家内の命日となりますので、また出かけてこようと思っています。

鎌倉で写した画像を、以下のアドレスにアップしてあります。
http://dorasan23.blog3.fc2.com/blog-entry-755.html

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿