めぐりの花と旅

      花や実、旅~ときどき手作り品も・・・

5 / 6 めぐり~鎌倉に行くとは・・・

2021-05-06 17:37:31 | お出かけ
  5月3日・・・
  緊急事態宣言の最中、外出して飲食はいけないが・・・次男がネットで調べて言い出した事。
  「年間200頭しか出荷しない葉山牛を食べたい。」ステーキなら「瀬里奈」を提案したが頭の中は葉山牛。
  夫、次男の3人で次男の運転で鎌倉に向かった。

  本来ならコロナ対策のしっかりした「聘珍楼」に今度は私のおごりで行く筈だった。しかし・・・
  次男の熱意で小町通りの「マザースオブ鎌倉」に仕方なく行った。

          

  鎌倉駅前
          

          

  小町通り入口の鳥居
          

  小町通り
  若い人が殆どです。食べ歩きの人はいませんが店の前で買った物を食べている人は多く見かけられた。
          

  ドルチェ
  チカちゃんに紹介されて鎌倉に行くと寄って買い物をしているお店。オーナーさん と 私の後ろ姿
          

  LEDライト(400円) ポーチ(800円)・・・非課税になっている。💮
  素敵なボールペンはオーナーさんからの私への誕生日プレゼント。知らないうちに夫がばらしていた。
          

  カバー付き傘
  畳んだ時、洋服が濡れない。カバーは上下するだけで簡単。夫が3本お買い上げ。
      

  葉山牛ステーキ「マザースオブ鎌倉」
     

     

  部屋は狭く感染防止対策がされていない。この旨を言うとアクリル板を持ってきた。
     

  味付け無しで大根と生姜のタレで食す。こんな食べ方は好みでない。
  次男も不満だったらしく「コーヒーだけ美味しかったネ」 同感です。

  5000円+税 私の誕生日と言う事で夫が支払ってくれた。ごちそうさまでした。

  次は「大納言志るこ店
  10数年に1度行ったきり。「蜜になるお店。食べたいとも思わない。待っている。」と・・・
  お客は少なかったので入る気持ちになった。昔と全く変わっていない。落ち着ける素朴さ。
  私はクリームあんみつをいただいたが今の私なら田舎志るこも美味しくいただけそうです。
     

     

  鎌倉に来たら鶴岡八幡宮でしょう・・・と夫も最初は嫌がっていたが動き出した。
  私も無理しても行かれる時に行っておこうという気持ちになった。
  夫と次男が両側から手を引いて上ると言うのにはびっくり! 私、足腰は大丈夫なんですけれど。
  そうです。 足腰は平気だったが息苦しくなった。特に降りる時、休みながら進んだ。
          

  三の鳥居
          

  鶴岡八幡宮
          

  大銀杏は樹齢1000年といわれた大樹だが2010年に強風のため倒伏。
  後継樹が大きくなっています。生命力の強さを感じます。
          


   ご覧いただきまして
   ありがとうございます 





この記事についてブログを書く
« 5 / 1 めぐり~花散歩です✿❀ | トップ | 5 / 9  めぐり~玄関インテ... »
最新の画像もっと見る

お出かけ」カテゴリの最新記事