旅カフェ・まちあるき

時代を超えた旅に出よう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おもろい大阪の案内人 たけちゃんの大阪城ツアーに参加しました。

2018年01月16日 09時57分46秒 | たけちゃんのへーほー歩き

こんにちは 新しい年を迎えまして 皆様いかがお過ごしでしょうか?

私のまちあるき今年の始めは おもろい大阪の案内人 たけちゃんの大阪城ツアーに参加しました。
集合はJR環状線の大阪城公園駅11時30分 早めに着いたのですが
女子がわんさか??
なになに この日は 関ジャニジュニアのコンサートが大阪城ホールで開催というわけで
駅のトイレも長い行列ができていました(笑)

久しぶりにたけちゃんと再会しまして話も弾み~~ 
天気はね、曇り時々みぞれ雨 それでも人の熱気で 大阪城周辺は人、人、人
外国人観光客さんも大勢いて 人気なんですね 大阪城 

私 大阪城は久しぶりでした。

メンバー3人 それぞれ自己紹介しまして出発です。  私 写ってませんが記念撮影 ありがとうございます。



早咲きの桜と水上バスです。



観光用に造られた石垣の話とかお聞きしながら へーほー歩きの始まりです。



大阪城御座船 3隻ありますけど 造りがちょっと違うんですよね! 
同じ料金なら豪華な船に乗りたい(笑)





石垣に使われなかった残念石が無数に置かれています。
石にマークがあるのは自分の藩の印です。







石垣の説明や壁にも仕掛けがあることなどお聞きしながら上を見上げると、クラクラ目眩がするほどでした。



タイムカプセルがあるのを忘れていました 





こちらは日本庭園 天守閣が美しく見える、隠れスポット 
皆さん 写真撮ってましたよ~~ジャンボ機が通る時間があって天守閣とのコラボが素敵らしいとか・・
池にね、逆さ大阪城が映るんですけど、画像は曖昧ですね 



こちらは蛸石
一枚岩で下の画像をご覧ください。人が二人並んでいますね  



さてと、この方昨年のヒーロー真田幸村さんです。



大阪城のおもろいを堪能して このあとミライザ大阪城へ



この建物は、昭和天皇の即位を記念して昭和6年、市民の寄付により当時の金額にして150万が集められ
天守閣の再建、大阪城公園の新設とあわせて、第四師団司令部として建設されました。
外観をヨーロッパ中世の古城に似せた建築です。
戦後は大阪市警視庁として、またそのあとは大阪府警本部として使用されていましたが
昭和35年からは大阪市立博物館として使用されていました。

昨年 世界が共感するクールジャパンで国際都市のランドマークにをコンセプトに レストラン、バー
イベント、パーティなどのサービスで日本のクールさを現代風に再編集し国内外に発信する施設となりました。

ミライザ どんなお店があるのか、中を回って・・こちらも人でいっぱいです(笑)

そうこうしているうちに 解散時間となりました。
たけちゃんのツアーは 一時間ほどです。難しい詳細な歴史を知るとかじゃなくて
気軽に楽しく面白く歩く へーほー歩きです。 
今回2回目の参加でしたが、参加されているメンバーさんとのお話も世界が広がりました。
お聞きしてみると このお二人の方も歴史が好きだとおっしゃっていました。
共通の趣味で繋がるって素晴らしく素敵だなと思いました。

解散後 おひとりは 天守閣へ
たけちゃんと私と女性の方は ミライザのタリーズコーヒーでカフェタイムを楽しみました。
楽しかったです、ありがとうございました。 















コメント   この記事についてブログを書く
« おもろい大阪の案内人 たけ... | トップ | ジャンジャン横丁の千成屋珈琲へ »

コメントを投稿

たけちゃんのへーほー歩き」カテゴリの最新記事