治しやすいところから治す--発達障害への提言

花風社・浅見淳子のブログ
発達障害の人たちが
少しでもラクになる方法を考える場です。

さて、お引っ越しです

2019-06-17 13:30:00 | 日記




こんにちは! 「治そう!発達障害どっとこむ」の管理人、浅見淳子です。
(株)花風社の代表取締役をしています。
「発達障害って治るのかな?」ってほぼ20年間考え続けてきました。
そして、確信したこと。
「発達障害は生まれつきの脳機能障害であり一生治らない」という決まり文句は、もう過去のものだということ。
それを私に教えてくれたのは、実際に治っていった沢山の読者の人たちです。

じゃあ、治るの? どうすれば治るの?
ここはそういう情報交換を安心してする場所です。
発達は人それぞれ。援助はテーラーメイド。だからこそ、「我が家の・私のテーラーメイドな発達援助」を編み出すためにも、治りたい人、治った人同士の情報交換が大切です。

「治りたい!」と願う人。「治った!」と思い切り言いたい人。
「こうすれば治るんじゃないか」と試行錯誤を続けている当事者・保護者・支援者の皆さん。

そういう人たちが安心して交流できる居心地のいい場所があるといいなと思い、本サイトを作りました。
皆様にご活用いただけましたら幸いです。

【以下、本サイト使用の際の注意事項です】
・保護者の方は原則ハンドルネームでの参加を推奨しています。これは、お子さんが将来障害者として生活するか健常者として生活するかの決定権はお子さん自身にあるからです。親御さんが本名を出さない方がお子さんが生きる道の選択肢が広まります。
・支援者の方は原則本名での書き込みをお願いしています。ただし、花風社が身元を把握しているハンドルネームの場合にはその限りではありません。支援者としてハンドルネームをお使いになりたい方は花風社あてにハンドルネームと本名をお知らせください。
・医療従事者の方は花風社あてに所属と本名をご提示の上ご発言ください。匿名の医療従事者の書き込みはすべて削除します。医療従事者であると名乗りながら実在の確認が取れないままの無責任な発言を当サイトでは許可しておりません。
・ブログリンクは可能ですが、原則として他薦でお願いします。
・その他管理人判断で不適切と思われる書き込みは非公開・削除を行うことをご承知おきください。

それではルールを守って楽しく「治そう! 発達障害」のための情報交換をしましょう!

=====

荒し対策は以下のようにしています。

投稿者は必ずメールアドレスの入力が必要なことと、仮にウソのメールアドレスを入力してコメントしても、IPアドレスが自動的に検出されますので、万が一ウソのメールアドレスで「荒らし」「誹謗中傷」「犯罪行為」など見受けられた場合も、IPアドレスから対処が可能です。

これは一時的な措置です。
根本的な制限も対応していきます。

荒しを見かけた方は、スルーしてください。
見つけ次第削除します。
コメント   この記事についてブログを書く
« 岩手お礼状 | トップ | 「治そう! 発達障害 どっ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事