治しやすいところから治す--発達障害への提言

花風社・浅見淳子のブログ
発達障害の人たちが
少しでもラクになる方法を考える場です。

持つべきものは

2010-01-24 13:13:20 | 日記
初場所十四日目は本当にすごかった。
結びの一番は事実上の優勝決定戦だったが
そこにいたるまでも(十両からもう)すごい相撲が多かった。
ジムで走ってから国技館に行った私は
すっかり水を飲むのを忘れていた。

途中からおかしくなった。
胃がむかむかして生あくびが出る。
取組は最後まで見たが、飲みにとか行けそうにない。
友人が「脱水症状だろう」と判断。ポカリスウェットを一本買ってくれて駅で見送ってくれた。

ふだんは私はあまりスポーツドリンクを飲まない。水のほうが好きだ。
でもこういうときはスポーツドリンクのほうがいいのだという。
本当に、不思議なほど立ち直った。

ジムに行ってビールを飲んで
というライフスタイルの同じ友だちはいいもんである。

☆☆☆☆☆☆☆☆

稀勢の里は勝負では魁皇のうまさにやられたが、見に行ってよかったと思う。
なんというか、テレビでは伝わらないものが生ではある。
オーラっていうか。
土俵上のたたずまいっていうか。
それがもう、これまでとは違うのだ。
星で見る以上に、変わってきたのかなとあれを見て思った。
風格ではすでに大関である。

オーラといえばやはり朝青龍。
一度生で見ることをオススメします。
白光しています。
優勝を決めて花道を下がるときの国技館の大歓声。たくさんの人がスタンディングオベーションしていました。

一晩寝たら、地元の福祉関係者の方からメールで
「ぼく、アスペルガーかもしれない。」の追加注文をいただいていた。
すでにかなりの数を売っていただいているのにありがたいことだ。

「評判が良いです。読みやすく、分かりやすいです。」

とのお言葉。
ありがとうございます!

大地君には国技館のおみやげを買ってきた。
お相撲の字で作ったお名前シールだ。国技館の売店で申し込むと一時間で作ってくれる。
字体の面白さからお相撲に目覚めた大地君は喜んでくれるだろう。
縁起のいい四文字熟語を入れられるというので「大願成就」をチョイス。
大地君の大願とはもちろん「働ける大人になること」だ。
そのためにこそ、支援級でお勉強しているのだ。

友人撮影の太鼓やぐらの番付表。

最新の画像もっと見る