治しやすいところから治す--発達障害への提言

花風社・浅見淳子のブログ
発達障害の人たちが
少しでもラクになる方法を考える場です。

岩永先生からもコメントいただきました。

2011-01-22 06:05:02 | 日記
「自閉っ子と未来への希望」につきまして
岩永先生からもコメントいただきました。

=====

大変楽しく読むことができました。
これまでの浅見さんの自閉症の人との出会いが時系列で書かれていて面白かったです。

この本について感じたことは、現実的である、ということです。
きれいごとは書かれていないし、当事者や家族に対する直接的な慰めや励ましの言葉もなかったと思います(すみません)。
でも、自閉症の人とそうでない人が同じ社会で生きていくために必要なかかわり方を見出すヒントが書かれていると思います。

この本を読みながら、自閉症の人を雇い始めた事業主の方、これから雇おうとしている方にお勧めしたいと思いました。
就労支援にかかわっていると、構えすぎて腫れ物に触るようになりそうな対応をしなければならないのではないかと思っている人と出会うことがあります。
どこまでどのように注意してよいのかわからない、という話も聞きます。
そのような人にはこの本をお勧めしたいものです。

この本を読んだ人は、自閉症の人を気構えせずに自然と受け入れ、支援者的ではなくガイド的な対応ができるようになるのではないかと思います。

=====

この本を書いたのは「これから一般の人と同じ職場で働く発達障害のある人が増えるだろうな」という予感もあってのことですが、
その意図をどんぴしゃりに受け取っていただいて、ありがたいと思いました。
コメント   この記事についてブログを書く
« 負けるなよ | トップ | そういえば大笑いされたなあ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事