治しやすいところから治す--発達障害への提言

花風社・浅見淳子のブログ
発達障害の人たちが
少しでもラクになる方法を考える場です。

いくらなんでも突然のお知らせ

2019-05-12 07:57:56 | 日記
私は今月、先日の函館への令和第一フライトに続き令和第二フライトと令和第三フライトをするのです。
新サイトが立ち上がったら忙しくなるから立ち上がるまでは遊びまくろう、と決めて旅行の予定をマシマシしたのです。
だから今更突然お知らせされても動けなくて残念なのですが、九州、とくに北部の方にとって有意義であろう会の告知が突然昨日回ってきたのでとりあえずねこ母さんのブログをはりますね。



「発達障害かも⁈といわれても大丈夫!
お家ですぐに取り組めるからだ育てのお話会」


ねこ母さんもからだ育てについてしゃべるようですが、メイン講師の内科医さとこ先生は横浜の講座にもたびたび来てくださる凸凹お子さんのお母さんでありドクターです。
沖縄の山城さんところに海の修行に行ったり、栗本さんの講座を地元で主催したり、身体アプローチに関心の深い先生。その先生の医療者としての見解を私はあまり聞いたことがなかったのでできれば飛んで行きたかったのですが令和第二フライトと令和第三フライトの間でちょっと無理。
でも九州の人はご検討ください。

いくらなんでも急すぎるわ、と言ったらねこ母さんが、この期に及んでまだ診断がついた子を抱えて療育や支援を探して右往左往している人の多さに危機感を感じ思いついた、とのこと。
だっておうちでできることこれだけあるのにね。
人によってはそれだけでも治ってしまうのに。

支援者なくとも自閉っ子は育ちますから。

ご興味のある方、どうぞ。
九州で治そうとしている仲間に直接会えるかも、という意味もあると思います。