治しやすいところから治す--発達障害への提言

花風社・浅見淳子のブログ
発達障害の人たちが
少しでもラクになる方法を考える場です。

応援される人

2017-03-31 09:43:26 | 日記





昨日は南雲さんと暑苦しい二人飲み会でした。
おみやげはこの雑誌。ありがたいことです。本屋さんで写真を見て、写真が一番いいのを選んでくださったそうです。千秋楽は、ご実家でご家族とみていたそうです。そしてご家族も稀勢の里を応援し、感動を分かち合ってくださったそうです。

横綱ご自身、応援は力になったたと言っていましたが、凸凹キッズもそうだと南雲さんは言います。全国回っていると、障害特性への配慮云々の前に、人として周囲に応援されているお子さんも多いそうです。どういう人たちかというと、前向きに頑張っている人たちです。働き者を排除する職場もなければ、頑張っている人を応援しない人もいません(除卑屈クラスタ)。発達障害の世界では「頑張らせてはいけない」というのが決まり文句になっていますが、それは一般社会とは違う地軸を中心として動いているからですね。だからギョーカイではなく一般社会とつながる志向を持つ人は、前向きに頑張ればいい。そうすれば配慮配慮の前に応援されますから。

そんな暑苦しい会話を交わし、立派な酔っ払いとなって新潟に帰る南雲さんを見送りました。楽しい一夜でした。