治しやすいところから治す--発達障害への提言

花風社・浅見淳子のブログ
発達障害の人たちが
少しでもラクになる方法を考える場です。

「なんとなく遊びましょ」の会

2014-07-27 07:07:59 | 日記
昨日はももくろという人たちが日産スタジアムでお祭りを開くため、カラフルな人々が集まった新横浜。
その中をぬって、ラポールまで打ち合わせに行きました。

9月13日の会場、お金を払い込んだので、これで晴れて週明けには
「秋のワクワクお勉強会」のご案内ができそうです。

すでにコンディショニング講座には連絡協関連の方々もお越しいただいて効果を実感されているし、このブログでもどういうものかはわかったりするので、早速栗本さんを呼んで横浜の支援者の方たちがお勉強会したいというお話があり、その場でおつなぎいたしました。

12月にラポールの和室で行うそうです。あの広いラポールには和室もあったんだへー、っていう感じです。

あやしげなおっさんの割には人気があるようです。

支援者の方たちが、子どもたちの「ぼしきゅう」に関心を持ってくださるだけで
お子さんの睡眠や排泄のQOLはアップすると思いますよ。
自傷とか感覚過敏にもいい影響があるでしょうね。


それと急遽ですが、8月12日に「なんとなく遊びましょ」の会を港北公会堂第一会議室でやります。
いつものお部屋。

入場無料、出入り自由の会です。
会っていうかそこに栗本さんと私がいるだけです。来た人となんかやって遊んだり「ぼしきゅう」の観察をしたりすることになるでしょうたぶん。新刊はここで買うのがたぶん一番早いです(部数に限りがあります)。

これも来週告知します。無料ですけど一応人数把握のため、お申し込みはしていただく、みたいな感じになると思います。

画像は話が遠くてかわいそうな人のツイートスクショです。
話遠いでしょ、犬の曲芸系は。
原因と対処法を五分で会得できる場におでかけになる皆様に比べると
本当に話遠いと思うわ。