ようちゃんばあば日記

田舎で 4世代8人家族の にぎやかな生活。

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

塩麹と甘酒♪

2012-02-21 | 甘酒


前に買ってあった乾燥麹 500gと 昨日買った 生麹 500gがあります。

乾燥麹は青い袋のほうですが これはスーパーなどで簡単に手に入りやすく 開封しなければ常温で 保存期間も長いです。

乾燥しているのですから 生より水分を多めに使う点が ちょっと違いますが どちらでもおいしくできます。


塩麹

 

とりあえず 乾燥麹500gで 塩麹を仕込みます。

本によると 生麹なら 割合が 麹:水:塩 が10:10:3 ですが 乾燥麹なら 10:13:3 くらいだそうですが 私は水をひたひた

くらいで ある程度 適当でいいと思います。

仕込んで3時間たって 先ほど見たら すっかり水をすってしまっていましたから 水をひたひたより1センチほど上まで注いで混ぜておきました。

2日目くらいになるともうそんなに水がなくなることはないと思いますが 出来上がるまで 台所で常温に置きます。(冷蔵庫に入れると発酵がすすまない)

最初は 毎日清潔なスプーンでかきまぜ とろみがついてきたら3日に1回くらい…そして 10日ほどで 一応できると思うので(部屋の温度などで

違いが出てきます)冷蔵庫に入れて保管し 料理に使います。

半年は軽くもちますが 取り出すたびに 雑菌が入らないよう 清潔なスプーンを使うことだけ忘れなければ だいじょうぶです。

白いものが浮かぶのは問題ないので 取り除いて引き続き使えますが 万一 青やピンク グレー などの 色のついたカビが浮いていたらちょっと

残念ですが さようなら~します。

甘酒

    画像は ごはんが炊けたところと 麹を混ぜたところです。

きょうは もち米3合と玄米2合で甘酒を仕込みました。

もち米や玄米が入っている場合は 洗った米をざるにあげないで 一晩浸水させたままでおき あさ ごはんを炊きます。

お米5合ですが 水を8合のところまで入れて お粥にします。

おお~ もち米を入れると とってもやわらかくて もう甘酒になっているかのようです。

人肌にさましてから 生麹500g入れてまんべんなく混ぜ 保温のスイッチを入れておきます。

時々かきまぜて様子をみます。料理用の温度計があれば 70度を超えないよう(発酵が停まる)65度くらいまでに保ち 熱いようなら 

時々スイッチを切って調整すると よりていねいで 失敗なくできるでしょう。

もし炊飯器がなかったり ごはんを炊く必要があるときは 鍋に移して毛布でくるみ 段ボールの箱などに入れておくと 発酵がうまく進みます。

お金もかかりませんので お勧めです。

もちろん 家事の都合で 朝お米を洗って夕方ご飯を炊いて作ってもいいのですよ。

できあがりまで 10~12時間かかります。食べてみて どろっとして 甘くなれば出来上がりです。

きょうは もち米の率が高いので かなり甘くて いい甘酒ができそうです。

 引き続き 塩麹と甘酒を使ったクッキーと 塩麹クラッカーを作ったのですが

                          長くなるので またあした ご報告いたします~

お先に Yちゃんが味見中!!「ようちゃんばあば これおいしいよ!!」と感動しています

ランキングに参加しています。 どれか一つ 興味のあるジャンルをポチしていただけると嬉しいです。 いつも ありがとう!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村        
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« お買い物♪ | トップ | 塩麹と甘酒を使った クッキ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (四季)
2012-02-21 16:59:42
ようちゃんばあばさまは、本当に家庭的な方ですね、料理の話は書けば愚痴になります、我が家、
今日は切り干し大根とカシワを炊きました。
後はあるもの・・老人二人の食事ですよ
四季さん (ようちゃんばあば)
2012-02-21 19:06:09
ありがとうございます。
昔はずっと外に仕事に出ていましたが 今は両親が年をとり 特に父が入退院を繰り返す事態になることが多いため
特別に なにがあるというわけでないときでも 家をあけにくい日々です。
さいわい 家の中のことを繰り返しやることに抵抗がなく また冬は田畑の仕事もほとんどないので
台所仕事の話題が多くなっております。  
 
Yちゃん! (cocorokk)
2012-02-21 22:41:00
余程美味しいんでしょうね。
お顔、ほんとに美味しさに驚いた! ってお顔ですね♪
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2012-02-22 11:58:57
Yちゃんは 役者です。

ほんとうは 塩麹クラッカーは 甘くなかったのでペッと吐きだし 甘酒クッキーは 
「まあ 甘いから これなら食べてやる」という感じだったんですけどね。(笑)
やっぱり? (cocorokk)
2012-02-22 13:46:58
実は・・・小さいお子ちゃまなのに、こんなに美味しかったのね~って不思議だったんです。
1本取られました~(笑)
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2012-02-22 13:55:37
うぷぷ!
最近Yちゃんは 甘いものや 味の濃いものを選んで食べるようになりました。
あんなに ニンジンや大根を薄味で煮たのを好んでいたのに・・・と思うのですけど。

コメントを投稿

甘酒」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事