ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

畑仕事 種まき

2024-04-24 | 畑で 野菜と花
きのうは 午後から雨だろう という天気予報でした。

夫は 草刈りに出かけましたが わたしは 家の前の畑仕事を。

主に 草取りと種蒔きでした。



去年使ったのこりの種も含めて 畑の隅から少しづつ蒔く。

青紫蘇 青梗菜 小松菜 夏大根 

お墓用の百日草も蒔いておく。


もみ殻がないので 切藁をふわっとかけています。

去年夏 大賀蓮の種を 去年3粒だけ採ってあったので

泥の中に埋めておきました。



株をもらったのを植えて何十年。

段々 葉も花も小さくなって なんか 息が詰っているよと

訴えられている感じでした。

たまには種を取って埋めたり 株の植え替えや肥料も必要

なのでしょうけど なかなかね。


「食べきりバターナッツ」の種を 袋から出してみたら

8粒入っていました。

一番右の列に2粒づつ 4カップ 種まきしました。

残りの 8カップはローゼルハイビスカスの種を蒔きました。

去年は美恵子さんから 沢山のローゼルハイビスカスをいただいて

いっぱいジャムやお茶にしましたけど 

種を取っておきましたので 今年は わが畑で咲くでしょうか。

あとは 手あたり次第 畑や庭の草とりです。

芝生の庭が結構広く 雑草を手で取るのは難しいので

芝生を枯らさず雑草だけを枯らす 芝キープという除草剤を 

買ってきて 振り撒きました。

父は 昔 小まめに この薬をまいていたから 芝生もキレイ

(肥料も入っているし)でしたが その父も亡くなり

手入れが行き届きません。 

そのうえ 数年前 キッチンのリフォームをしたとき 

芝生の庭に工事のトラックが毎日出入りしたら 

梅雨時で ぐちゃぐちゃになり それからというもの 

見たことのないようないろんな雑草が 生えるようになりました。

タンポポまで咲くようになって厄介。

思い返してみれば 両親も その前の祖母も 

ちょっとの暇さえあれば庭に出て

芝生だけでなく とにかく草を抜いていたなあ。

草刈り機や除草剤で手っ取り早くやっつけることって

美しくないのですよねえ。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さつま芋の苗を植えました。 | トップ | 姉とお出かけ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4月から (ぐり)
2024-04-24 07:33:50
草刈り大変ですね
こちらでも仏壇用の花をって植えられる方が見えます
草取りは畑が手いっぱいでなかなか庭までは手が届きませんが~
ぐりさん (よう)
2024-04-24 18:29:04
春のお彼岸から 稲刈りが終わったあとの11月初めまで
閑さえあればどこかの草を刈るという日々です。
畑がたくさんあるけど 家族が減れば 野菜も昔ほどは作らない。
せっかくなので 花でも植えようかと思いますが できれば 実用的な仏花ですね。
ようちゃんへ (ミッキー)
2024-04-24 20:02:44
少しずつの種
少しずつの野菜この季節に欲しい物私も青紫蘇の種買ってあります
忘れないうちに蒔かなきゃね

芝の手入れ
本当に大変です
昔我が家も芝を張っていたことがあるので分かります
お隣のお家
家の前の空間は全てシバ
おじいちゃんと息子さん
どちらかが毎日手入れされています
きれいですよ
芝キープ (くちかずこ)
2024-04-24 21:42:37
先日、くちこも蒔きました。
白いツブツブ、靴で踏んで砕いて石灰みたいになって玄関まで入ってきて・・・ちょっと迷惑。
ゼニゴケみたいなのが一番厄介かな?
そうそう、
草取り、日々精進ですよね。
くちこは、大根の種でカイワレ大根を作成中です。
朝顔と、かぼちゃ、とうもろこしは、何故か芽が出ません・・・
ミッキーさん (よう)
2024-04-25 06:50:11
暑くなってくると 野菜をいっぺんに種まきしても たべ切れないうちに薹だちしますね。
少しづつです。
赤紫蘇は こぼれだねでたくさん生えてきますが 青紫蘇はいつも 種を蒔いてもろくに育ちません。
なんでかな。
芝生の手入 大変です。
今更はがすのも大変だし そうなれば草取りがまた大変。
むかしは 広い庭を干し物などや作業に使い 毎日竹ぼうきで掃くし
草なんか生えませんでした。
くちかずこさん (よう)
2024-04-25 06:54:08
くすりを撒かねば手に負えないけど 撒いたら それなりに弊害もありますね。
昔は庭を使って 毎日夕方5時には竹ぼうきで掃きおさめ 草が生えていた記憶がないです。
大根の種でカイワレ!
そうですね、やってみます。
朝顔 トウモロコシ かぼちゃ!あぁ どれも作るのが下手な作物ばかりです(笑)

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事