ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

筍掘り

2014-04-20 | 家族とともに
 

娘夫婦が 友達の「しろたん」とともに 筍を掘りにやってきました。

しろたんは 筍掘りが初めてだそうで 雨が少し降っていたので 娘婿はともかく 女性二人には 

長靴 麦藁帽子 雨合羽を貸して とうぐわ という鍬も持たせて 竹藪へ~ 

ちょっと へっぴり腰だけど そんなもんです。

手入れのいきとどいた竹藪のように 土を入れたりしていないので 草の中から あちこちに 筍が

顔を出します。

たまには 長靴の底に かたいものがあたる と思うと 筍の穂先を踏みつけたりしていますが 

まあ いいんです。

宝探しの気分でおもしろいんですけど 疲れますね。

途中で 夫や娘婿にも手伝ってもらって たくさんとれました。

ぬかとともに 持ち帰ってもらいました。

 

にほんブログ村のランキングに参加しております。どれかひとつ ポチっとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村
              
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農作業の日 | トップ | 久しぶりにミシン♪ »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2014-04-20 15:54:32
すごい、どっさりですね。
今日は生協で買った水煮の筍に
マヨネーズをつけて焼こうかな、と思ってます。

金曜日に友人と会食し、
久々にフレンチを食べたのですが
筍に薄く小麦粉をつけてフライにしたものが
メインのお肉の付け合わせに出ていました。
香ばしくて美味しかったです
Unknown (のん太)
2014-04-20 18:21:55
これ、みんなお持ち帰り?
一度筍狩りを体験したいと思ってるのですが、掘るのも大変でしょうし、、
2本ほど掘れたら、充分 
そんなに簡単じゃないかしら 
掘りたての筍を焚き火みたいので焼いてたのが美味しそうでした。
あぁ、考えただけで唾が~~~
kebaさん (ようちゃんばあば)
2014-04-20 19:15:10
今日は 雨が少し降ったので 明日の朝は またこれくらいあると思います。
イノシシが食べたあとがありますが もう 好きなだけ食べて!というくらいです(笑)
マヨネーズ焼き お口に合うといいのですけど~
そして 小麦粉をつけてフライですか!
筍は 伝統の日本料理も数々ありますが  家庭料理では簡単に作れるものがいいし 
みんなには 油を使ったものも よろこばれますね。
のん太さん (ようちゃんばあば)
2014-04-20 19:20:14
全て持ち帰ってもらいました。
明日雨が降ったら また たくさん にょきにょき出てくるのです。
とにかく 何とか竹にならないように見回って掘り 沢山の人に食べてもらい
うちでは もらい手がない日だけ ちょこっと食べます。
掘りたてはえぐみがないし柔らかくて おいしいです。
きのうテレビでやっていましたが 生の筍を 皮つきのまま半分に切って
お酒をふりかけてホイルに包み 炭火で15分。
皮をむきながら食べていました。
キャンプでもしたい気分になりました。
こんばんは~。 (t-soleildor)
2014-04-20 20:21:25
なんと贅沢なことでしょう。
生の筍をホイルに包んで炭火で焼く、なんて。。
私は1本あれば十分です。

何も苦労を知らない私はそう思いますが、
お話を伺っていると、大変なのですね。
竹にならない様、見回ってその都度掘って・・
教えて頂いてありがとうございます。
美しい! (ゆーりー)
2014-04-20 21:21:55
そうそう 筍が旬になりました。

  それにしても 何ときれいな切り口。

 私 土はつくし 切り口 ガタガタで斜めになってしまいます。教わっても できない!

  今年は筍とエンドウマメの炊きこみご飯をたくさん頂きました。
すごい… (まろ)
2014-04-20 23:58:47
売りに行くほど、掘りましたね。
掘りたてをその場で焼いて食べたら、幸せで
もう後の作業がはかどらないでしょう。(笑)
ほんとだ、だれも掘ってくれない時はイノシシに頼みますかねえ。
豊作ですね (ルイコ)
2014-04-21 00:49:48
 今年は筍が豊作だとか・・・。我が家にも方々から届き、大好物の私はシアワセです。
雨も降りニョキ・ニョキでしょうかね。
 料理は引退の私は娘の料理にこんなのも有り・・・といただきます。
 茹でたけのこをフライパンで焼きながら焼き肉のたれで味付け。耐熱皿に並べ、ピザ用チーズをのせてオーブントースターでチン!と焼いてました。
 きっとネットのご指導だと思いますが、美味しいですよ。マヨネーズ焼きに似てるかもしれませんね。
t-soleildorさん (ようちゃんばあば)
2014-04-21 06:58:25
そうなんです。
たべるのは少しでよくても  ほしい時にほしい分だけというのが
筍だけでなく 農業全般に言えることなんですよねえ。
安全で新鮮なものを食べることができるけど いつもコツコツと手入れをしないといけない
というところが 好きな人とそうでないひとに 分かれることろです。

ゆーりーさん (ようちゃんばあば)
2014-04-21 07:02:05
切り口は 根元を包丁で切り揃え 皮も数枚はがしています。
家に持ち帰ってその作業をすると また山へかえしにいかないと すごいゴミになるので
私は 包丁を持って山に行き 掘ってすぐ そこできれいにして 持ち帰ります。
 

コメントを投稿

家族とともに」カテゴリの最新記事