ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

菊芋だった!!

2017-05-16 | 畑で 野菜と花
ヤグルマギクに 小さなバッタが・・・



生き物も 活発になってきましたね。



草だらけの畑です。

何かを植えたしるしの竹の棒が 地面に差してあるのですが

何を植えたかな?

名札がないから 忘れてしまい

そのうち芽が出れば わかるわ~と

様子を見ていました。

最近 やっと芽が出てきたし だんだん伸びてきても わからない。

今までうちの畑では 見たことのない植物が 育っています(笑)

なので ちょっと込み入っている一本を抜いてみましたら

生姜のようなものから 根と芽が出ています。

おお!これは 菊芋だ!

いただき物の菊芋を 2度ほどきんぴらで食べて

残りを はじめて植えてみたのでした。

いや 正確には 数年前に一度植えたことがあるのですが

芽が出なかった・・・もしくは

草と間違えて 抜いてしまったのか

育ったことがありません。

調べてみると・・・・

これから もっともっと 大きくなって 

菊のような黄色の花が咲いて

秋の終わりというか冬の初めごろに やっと収穫するとか。

そう大きくなるのであれば 

これでは 株間が狭すぎそうですね。

生育も旺盛なようで…少し抜いてへらすか 移植するか。。。

さて 話は変わりますが

人生ゲームというすごろくゲーム ご存知ですか?



日曜日にみんなでやったら 

2度とも わたし すごいお金持ちになりました。(笑)

反対に Sクンは 大負けで

悔しくて じんわり涙を流していましたよ。



百人一首と 漢字博士。

漢字博士 というのは ヘンとツクリのカードがたくさんあって

組み合わせて漢字を作って遊ぶゲームです。

インターネットやスマホ テレビなどの

電子機器に頼らない遊びを 

今の時代 家族でやることが少なくなっています。

見るな!使うな!というだけでは いけないんですよね。

やってみると 面白いですよ~~


にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
    
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糸玉いれ | トップ | 5月18日。 »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (TANAKA)
2017-05-16 15:39:30
我が家も先日、息子夫婦と孫達で、
トランプをして遊びました。
遊びに来ていた息子が偶然、
昔使っていたトランプを見つけたからですが、
こんなアナログな遊びも孫達は大喜びでした。
ゲームばかりでなく、世代を超えて、
家族みんなで出来る遊びは貴重ですよね。
菊芋?初めて聞きましたが、
どんなお花でどんなお芋なのか楽しみです。
こんにちわ (ひまわり)
2017-05-16 16:27:09
菊芋食べた事がありません
友が数年前あげようと言いましたが あの姿を見て要らないと
美味しいのでしょうか?

俺が返ってくるとゲームが始まります
とうてい太刀打ち出来ません
時には手助けをしてくれます
ゲーム機に頼らなくても楽しいですね
Unknown (yoyo)
2017-05-16 17:20:10
人生ゲームとは懐かしい
確か我が家にもあったはず、探せば出てくるかな。 今の若い子供は珍しくありで
愉しいかもですね。
菊芋 (てちこ)
2017-05-16 17:44:09
糖尿に良いと言うことでことしは植えてみました。
沢山出来るそうですね🎵
そうそう ヤーコンもです。

先日の連休、我が家も人生ゲームで大盛り上がりでしたよ。
3年生の孫が 叔父、叔母に混じっていっちょまえにやってました(笑)
スマホゲームより皆でやれてよかったみたいです。
Unknown (タカコ)
2017-05-16 17:58:35
人生ゲーム 聞いたことはあります。百人一首も やったことはありません。

漢字ゲーム、面白そうですね。
先日、参加した会で脳トレとして
指定されたヘンとか造りの漢字を幾つ書き出せるかってゲームをしました。
個人戦じゃなかったので気が楽でした。それぞれ沢山 出てきましたよ~
Unknown (みさ)
2017-05-16 18:02:02
菊芋は食べたことないですねぇ~
どんな味がするのでしょう?
しかし草の威力はすごいですね
我が家も草には困っています。( ´艸`)

人生ゲーム・百人一首・・・
昔はやりましたね~。
大金持ちになるとうれしいけれど貧乏になってしまうと涙がでる S 君の気持ち
よくわかります。
家族みんなで・・・
いいですね♪
菊芋茶 (うらら)
2017-05-16 19:19:31
私は菊芋茶を飲んでいます。
痩せるって聞いて(-_-;)
先日菊芋の苗を見つけました。
買って来ればよかったと後悔。

最近のゲームはすごろくではなくルーレットなんですね。
我が家にもあって、先週は孫とやりました。
気分が盛り上がりますよね。
キクイモ ()
2017-05-16 19:45:21
繁殖力が旺盛な植物ですね。
だから身体にも良いのかも知れませんね。我が家のは去年畝に採り残していたキクイモの種芋から一杯茎を出してきています。もう既に高さ1m近くなっている様です。
これからまだまだ大きくなって2m近くまでなるでしょう。
イモは小粒で処理し辛いですが、癖が無くヤーコンみたいで美味しいですね。
色んな料理に挑戦してみて下さいね。
菊芋 (ぐり)
2017-05-16 19:56:02
ってこちらでは一斗芋といいます
すごく増えるそうです
カロリーが少なく生活習慣病などにはいいというので一時よく食べました
チップスのように揚げて食べるとおいしいですね味噌漬けもおいしかったです
家族でするゲーム
漢字を作るゲームなどいいですね
百人一首の坊主めくりよく子供の時やりました
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2017-05-16 20:42:26
ワタシも バッタなら驚きませんよ~
でも これからは 色々な虫も動き出しますね
菊芋 大きくなると キクの様なお花が咲くのですね
人生ゲーム 知っていますよ!
子供の頃 よくやりました
大金持ちですか 近々良い事が有るかもね
Sくん 残念でしたが まだまだ若いからこれからよ~

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事