ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

スヌードって何?

2010-11-23 | 編み物・刺繍・裁縫・手工芸
まえに カチュームって何? と言う記事を書いたことがありますが 今度は スヌードを編んでいます。スヌードって何?

       こんなの~

         これじゃあわかりませんよね。(笑)

参考にしている本は こちらです。 

ブティック社の 「今編みたいスヌード&ネックウォーマー」です。ネックウォーマーはもうなじんだ言葉ですがスヌードって新しい言葉ですよね。

マフラーの端同士をつないで輪にしたものなんです。ネックウォーマーより長~く編みます。

一重にでも 二重にでも巻いて 楽しめます。おもしろいですね。

とりあえず昨日行った手芸屋さんで (現品限りのお買い得の糸で)クロバー株式会社の カンパーニュという糸を買って 編んでいます。

秋らしい色の変わり糸です。 

ガーター編みで単調でも糸の調子や色に変化があって飽きませんから 人と話しながらでも気軽に編めます。

これは みちに 今年のマフラーを!と頼まれていたので編んでいます。この色は きっと気にいると思います。

Kちゃんからも 注文を受けているので 次を編むのも楽しみです。 

 
ランキングに参加しています。 どれか一つ 興味のあるジャンルをポチしていただけると嬉しいです。ありがとう!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村  
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柚子りんご | トップ |  »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スヌード (cocorokk)
2010-11-23 14:38:56
どんどん新しい呼び名が出てきますね。
このスヌード、ブログのお友達がニットで縫われていました。ニットの場合はあまりかさばらないようですが・・・。
編むと結構かさばるものですね。糸が太いからなのかしら?
私たちは、こんなに嵩張るものはあまり好みませんが、若い人にはすごく人気があるようですね。

これなら編物慣れてない人でも簡単に編めそうですね。ようちゃんばあばさんなら目をつむっていても編めそう(笑)
スヌード!!!!! (カッP)
2010-11-23 17:50:14
若くないクセに、とても欲しいです。
温そうで、いろいろと変化を楽しめて便利そう。

自分で編めばいいんですけど、
長いこと編み物をやっておりません、、、(反省)
ホント、ようちゃんばあばさんであれば、
目をつぶってもスイスイ編みそうですから、
4コマ漫画より私、もっともっと尊敬に値します!!

楽しく出来るのがいいですよねぃ。
4コマ漫画は楽しいんですけど、編み物はちと辛い、
得手不得手ってところでしょうか・・・
スヌード (あかね)
2010-11-23 19:26:55
叱られそうですが・・(笑)
我が家のワンコのように耳の長い犬種には、スヌードを着せます。
散歩に出た時、食事の時、ながーーい耳の毛が汚れないためです。
決して・・おしゃれのためではありません。
ほぇーーー!一緒にしないで!!!としかられそうなので・・スタコラ!!

でも、人間のスヌードは暖かそうで・・いいですね? これからの木枯らし用には重宝しそうです。
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2010-11-23 20:07:48
かさばる・・・確かにね。
たとえば みちの場合は 車で通勤なので 駐車場から会社までの往復くらいなものであまり平日は途中で 
脱いだりしないから良いと思いますが 何かと邪魔になるシーンはありますよね。
若い人は 機能とおしゃれと天秤にかけると 新しいファッションをとるケースが多いでしょうね。
ニットで縫うのって それ いいですね。
マフラーでも ニットのが良いですもの。
カッPさん (ようちゃんばあば)
2010-11-23 20:16:49
スヌードって 長年のマフラーのかたちを 変えたのですね。
輪に縫い合わせても良いし メビウスの輪にしても良いですよ。

これ 表編みをひたすら 増減なしで編むのですから簡単ではありますが 上の cocorokkさんのコメントで思いついたのですが 
市販の長めのマフラーを買って 輪に縫い合わせればできるんじゃないでしょうか。
アジア雑貨のお店などで売っている 手縫いでとじ合わせても縫い目がわかりにくいような 生地のものであれば できますよね。

4コマが描ける人は どんな漫画より 頭とセンスがいると思いますよ。
むかしはサザエさんも 新聞の4コマだったのですが そのころのものはおもしろいです。 
あかねさん (ようちゃんばあば)
2010-11-23 20:20:18
人間のスヌード!!あはは 
私はワンちゃんのスヌードを ぜひ見せてほしいです。

2重に巻くと 暖かいと思いますよ。
首の短い人が多い日本人には 細めの糸でボリュームを押さえたほうがいいかもしれないなと思います。
実際は モデルのようにはいきませんね。
犬のスヌードは (あかね)
2010-11-23 21:35:48
筒の形に縫って、両方の端にゴムを入れます。
まぁ・・腹巻の両端にゴムを入れたようなものですね。
頭からスッポリ被り、頬被りをした感じです。
野良のワンコちゃんを見て想像すると。。滑稽ですが・・
この頃のワンコは、服を着たり(防寒や毛が飛び散るのを防ぐ為の目的)、スヌードを着けたり・・
ブログ村の「アメリカン・コッカー」などのブログには結構「スヌード」を着けた子が載っています。
なかなかおしゃれに決まってますよ。
すみません、スヌードって事で なんだか脱線してますね。
あかねさん (ようちゃんばあば)
2010-11-24 07:38:25
なるほどね。
ふわふわした長い耳のワンちゃんには ヘアバンド的なものがあるといいですね。
そういうの 売っているんですね。
そう言えば昔はペットショップがあまりない時代 私は自分の初めての赤ちゃんが生まれる前にいろいろ用品をそろえに行って
なんと 天満屋本店のベビー用品コーナーに 小さい犬を抱いたおばちゃんが 人間の赤ちゃんのよだれかけをあれこれあてがって選んでいて ビックリしたことがありました。
今はペットブームで ワンちゃん専門のグッズがいっぱいあって いいですね。

コメントを投稿

編み物・刺繍・裁縫・手工芸」カテゴリの最新記事